ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

会派代表者会議

2015-01-16 | Weblog
10時より会派代表者会議があり出席しました。
1.2014年度議会費補正予算について 
2.2015年度議会費予算の一部変更について
その他の案件として、議員有志から提案されている決議(案)について、19日議員全員協議会で議論することの確認がありました。

午後1時30分からは住民福祉審議会を傍聴しました。「第3期ひとり親家庭等自立促進計画(案)」について
審議がありました。前回計画から充実した事業として当事者交流の機会の提供の検討、学習支援事業の実施、生活困窮者自立支援法に基づく支援が盛り込まれています。

委員さんからはひとり親家庭の子どもに着目した内容の充実を求める意見もありました。子どもの貧困などについて社会が取り組まなければならない問題ですし、親支援のみならず、子ども支援も重要です。
「第3期ひとり親家庭等自立促進計画(案)」もパブリックコメント中です。アンケートも90ページほどありますが、ひとり親の方の置かれている厳しい状況がよくわかります。


最新の画像もっと見る