ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

議員全員協議会~町営鶴ヶ池住宅売却について

2013-10-30 | Weblog
10月28日、午前10時より議員全員協議会が開かれました。

一つ目の案件は理事者からの報告で「町営鶴ヶ池住宅跡地の売却について」

都市計画審議会に都市計画変更等(用途地域の変更、高度地区の変更、地区計画の決定)を付議、議決され、決定したため、今後11月以降に議会に「地区計画の区域内における建築物等に関する制限条例案」を上程。同時にすすめる町営鶴ヶ池住宅跡地売却について、今後の予定が示されました。 

・売却面積4,837.65㎡
・11月1日  広報及びホームページにて売却に関する概要を掲載
・11月15日 広報及びホームページにて入札手続きを掲載、入札の公告、入札実施要領をHPで掲載
・11月21日 臨時議会
・11月26日~27日 入札受付期間
・11月26日~11月28日 応札期間
・12月5日  開札
・12月10日 売買契約及び所有権移転登記事務
・12月27日 移転登記完了
*入札に当たっては、制限付き一般競争入札を予定

一定程度の面積の町有地の売却に当たっては、町条例で下記のような定めがあります。

「議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例 第3条」
法第96条第1項第8号の規定により議会の議決に付さなければならない財産の取得又は処分は、予定価格700万円以上の不動産若しくは動産の買入れ若しくは売払い(土地については、1件5,000平方メートル以上のものに係るものに限る。)又は不動産の信託の受益権の買入れ若しくは売払いとする。」

ということで、今回売却する予定の町営鶴ヶ池住宅跡地は5,000㎡に満たないため、町議会の議決は不要となっています。

「町内で一定程度の規模のある町有地は、鶴ヶ池住宅跡地と水無瀬川緑地公園のみ。公共ゾーンとしての位置づけもあった公有地であり、わずか162.35㎡満たないだけで、議会審議が要らない、ということでいいのか、町は町有地売払いの議案を議会に提案し、議会で町有地の売却を審議し、議会が同意するという手続が必要ではないか。どんな売却先なのか、どのような用途で利用されるのか、どのような建物が建つのか、チェックできる機会を保障すべきではないか」という趣旨の質疑を平野は行いました。

町長も答弁では条例の定めで議決は必要ない、と繰り返すのみでした。

他の議員は「議決事件にするよう、議員提案したらええやん!」(自民党)「11月21日臨時議会の地区計画条例の議案審議で一定議論できるのではないか」(共産党)ということでした。臨時議会では12月5日の入札後のことは審議できません。残念ながら、議決事件にすることに同調したのは戸田議員のみでした。


2件目の2014年度議会費予算要求案については、全員合意で了承されました。

最新の画像もっと見る