ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

教育委員会議

2012-02-14 | Weblog
2月8日午前は教育委員会定例会議を傍聴しました。

議案「学童保育室の入室決定について」は、4月より入所する子どもが条例で定める定員220人を越えて222人となるので、定数の変更をするものでした。「教育委員会が特に必要と認めたときは、学童保育室の管理及び運営に支障のない範囲において、総定員を超えて入室させることができる。」という規定に基づいて行われます。

放課後児童クラブガイドラインによる保育室の床面積から導いた許容上限を上回ることはないようにされました。しかし、第2学童保育室は76人と許容上限一杯なので、保育ニーズがあっても受け入れられないことが発生するのでは、と予測します。

2011年度の最終補正予算案、2012年度当初予算案についても審議がありました。学校の耐震化予算等や中学校給食実施に向けての費用なども計上されています。桜井駅跡活用のための法令整備がされるようです。すべて議決されましたので、正式に議会提案されることになります。

このように教育委員会議で予算案などが審議されるようになったのも、数年前に一般質問で「首長が教育委員会の所管する事務に関係する予算案やその他の議案を議会に提出する場合には、教育委員会の意見をきかなければならない(地方教育行政法第29条)ことになっている」と、指摘したことからです。


最新の画像もっと見る