ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

琵琶湖集会

2012-02-13 | Weblog
2月4日、午後は琵琶湖湖畔での「大飯原発3・4号の運転再開を止めよう!関西集会&デモ」へ。ぴあ・ネット100万年の会のメンバーと合流しました。

政府と電力会社は福島第1原発事故の実態把握と原因究明も待たずに、ひたすら再稼動を画策しており、大飯原発3・4号炉のストレステスト(第1次)を妥当とし、原子力安全委員会に送ろうとしています。ストレステストは福島原発事故を反映させたものではありません。電力会社と政府は事故原因を津波に限定していますが、津波の前に地震によって配管が破損した可能性があります。事故はすべての原発の耐震性に疑問を投げかけています。

老朽化した若狭の原発(14基)も原発震災を免れません。ひとたび大飯原発が事故を起こせば、近畿1200万人の水がめ・琵琶湖はすぐに汚染されます。63kmの地点にある島本町も放射能汚染の影響を受けるでしょう(福島第1原発から福島市内は60km)

集会では福井から、関西各地から、福島からの避難されている方からアピールが続き、大飯原発再稼動の動きに抗議をすると共に、住民に説明をすること、国会設置の事故調査委員会による福島原発事故の実態・原因究明を尊重し、それまでは再稼動を認めないこと等の、決議をあげました。

美しい琵琶湖を背にして市内をデモし、偶然、島本から来られていたファミリーと共に、関西電力を取り囲む人間の鎖(ヒューマンチェーン)は圧巻でした。

写真:100万年の会のバナーを持って(メンバーの手作り)

最新の画像もっと見る