ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

タウンミーティングのお知らせ

2013-10-04 | Weblog
昨日10月3日、個人情報保護審議会が開かれ戸田議員と傍聴しました。
案件は、9月会議補正予算で審議した戸籍電算化システム導入に関わる「戸籍の電算化について」「2012年度個人情報保護制度の運用状況」でした。

「戸籍の電算化について」審議会の意見を聞く、と言うことで町長から諮問がありました。
担当の住民課から戸籍の電算化について実施方法や作業の流れの詳しい説明がなされ、委員さんからは、委託業者による電算化業務について戸籍と言う個人情報の保護の点から、質疑や意見がありました。大きな制度改定ですが、もう次回は答申案の審議です。

『法で決められているので電子化しなければならない』という審議会の認識だったようです。しかし、戸籍法第百十七条の二では、「法務大臣の指定する市町村長は、法務省令の定めるところにより戸籍事務の全部又は一部を電子情報処理組織によつて取り扱うことができる」、戸籍法施行規則第六十八条では「市町村長は、戸籍事務を電子情報処理組織によつて取り扱うように努めなければならない』と規定しているのみで義務化されてはいません。

担当課は大阪府内で電子化ができていないのは島本町だけ、と強調していますが、多額(補正予算は1億700万円)の導入費用がかかることや極めてセンシティブ(差別にもつながりかねない)情報であるため、電子化に遅れをとったことは、批判されることではない、と思います。私は戸籍システムの導入についての予算化には反対しました。

審議会でも慎重な議論を望みます。

追記:参考までに「婚外子差別記載のある戸籍法改正案の扉を開いた最高裁判断」毎日新聞

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
「ひらのかおるタウンミーティング」のお知らせ

10月5日(土)午後1時30分~3時30分
ふれあいセンター3階 第1学習室 (参加費無料)

9月会議、台風18号の被害状況、新設される保育園、鶴が池住宅跡地の売却計画(都市計画用途変更)などについて報告させていただきます。

ご都合が付きましたら、ご参加下さい。


画像:9月29日「淀川鳴く虫の観察会」にて クツワムシ 虫の鳴く音だけが響く、淀川河川敷での夜の世界は、しばし人間界を忘れさせてくれました。

最新の画像もっと見る