ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

草の根市民派議員として4選

2013-04-15 | Weblog
4月14日投開票の島本町議会議員選挙で、「ひらのかおる」は4選を果たすことができました。
みなさんから884票のご支持をいただき17名中、6位での当選でした。
ひとりひとりの住民の立場で行政チェックを行う議員として、しっかり働く決意です。

桜も散りかけた4月半ばなのに、寒さの残る日もありましたが、シンプル&エコ選挙を貫き、自転車で駆け抜けた5日間でした。スタッフの仲間たちと創りあげた、まさに草の根の市民選挙でした。町外の市民派の議員のみなさんや市民運動の仲間の応援も大変ありがたかったです。

そして、同じ草の根市民派の候補者、とだやすこさんも善戦、共に当選し、議会会派・人びとの新しい歩みとしての議会活動も頑張ります。また、ようやく島本町議会男女同数議会が実現しました。14名中、女性は7名で男女平等社会に一歩近づきました。

昨晩のケーブルテレビは開票の放映がなく、今朝の新聞も休刊なので「最終結果はどうなりました?」と次々と問い合わせがありました。島本町町長選挙・町議会議員選挙の結果は島本町HPに掲載。議員選挙の投票率は58.97%で前回2009年(63.94%)より、4.97%下がっています。町長選挙の争点がなく、盛り上がりがなかった影響のせいでしょうか。じっくり分析してみます。取り急ぎご報告まで。


最新の画像もっと見る