ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

議員全員協議会

2010-06-07 | Weblog
午前10時より、議員全員協議会が開かれ「生活保護受給者のケースファイルの誤廃棄について」「第一小学校・第三小学校耐震診断結果について」理事者より報告がありました。

「生活保護受給者のケースファイルの誤廃棄について」は関係職員からの事情聴取を行い、事実認定を行うとともに、今回の問題の管理責任者への指導行為(文書訓告1人、口頭訓告3人)を行ったこと、副町長名で全職員に対し綱紀の保持についての依名通達を出し、対応したことが報告されました。あわせて公文書の適正管理と再発防止策について示され、被保護者にご迷惑をかけたこと、議会に対してのお詫びがありました。役場はたくさんの住民の個人情報を取り扱っています。個人情報保護の意識を忘れることなく業務にあたるよう徹底されなければなりません。

「第一小学校・第三小学校耐震診断結果について」は昨年実施していた結果がでました。それにもとづき耐震補強工事の工程予定表が示されました。校舎の中でもIs値 0.3以下の棟のみを実施対象とされます。Is値は耐震指標で、Is値が大きくなると、被災度は小さくなる傾向です。

生徒の支障のないよう本格工事は2012年度の夏休みを活用して行われる予定で、補強工法を検討することから始めて、完了するまで約2年2ヶ月かかるとのことです。工事費の3分の1は国の補助を受けられますが、残りは町負担です。しっかりと財政計画をたて実施していただきたいと思います。

人びとの新しい歩みで5月24日に議長を通して要望していた「高槻市・島本町広域行政勉強会について」や「山ノ瀬橋事件」「大阪府の権限委譲について」「水道事業統合について」「介護保険指定事業者の利用者家族とのトラブル」については、報告がないことについて疑義を唱えました。

清水議員から「それは一会派が言うてるだけやから」と封じられましたが、町政の根幹に関わる広域行政勉強会について、議会として理事者から報告を受ける必要があるはずです。報告されると都合の悪いことがあるのでしょうか。

町長は議会から要望されるまでも無く、橋下知事への訪問、2回のワーキンググループの報告はすべきでしょう。

最新の画像もっと見る