ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

人権と平和のつどい

2016-07-18 | Weblog

7月16日に島本町・島本町人権啓発推進協議会主催の「人権と平和のつどい」が開かれました。

映画「あん」の上映とパネル展「戦争と女性」がありましたが、開演時間に遅れたので、満員のため、残念ながら観ることができませんでした。でも沢山の方がご覧になったということで本当に良かったです。すでに『あん』は映画館で観て、河瀬直美監督が樹木希林を主演に元ハンセン病患者が尊厳を失わず生きようとする姿を丁寧に紡ぐ人間ドラマとして、また現代の社会でなお根強い差別があることを問う、とても良い映画だと思っていました。

そのかわり「戦争と女性」をテーマにしたパネル展をじっくり見ましたし、担当課職員さんと島本の戦争遺跡や空襲(被弾区域があること)について、町として調査・記録・保存し伝えていくことが重要ではないでしょうか、というお話もしました。

「つどい」参加者の方からは、映画を賞賛する声とともに、町長や主催者のお話の中で「戦争と女性」というテーマのパネル展をするなら、慰安婦問題など戦争における加害の歴史にもひとこと触れてほしかった、という感想もお聞きしました。

8月8日~11日(9:30~19:00 8日のみ14:00より)まで、市民主催で「子どもと考える『戦争と平和展』in高槻・島本2016が高槻市生涯学習センターの1階展示ホールで開催されます。
戦争とはどういうもなのか、子どもたちや若い世代と一緒に考えたいと企画されたものです。ぜひ、ご覧下さい。

画像:パネル「戦争と女性」より