ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

原発シリーズ 学習会お知らせ

2012-10-25 | Weblog
急に寒くなりましたね。寒暖の差が激しく、風邪の季節になりました。のどが痛むと思ったら、濡れマスクをしています。(効果的ですよ) 我が家のねこ(ゴンタ)も調子が悪いと思って、獣医さんに診てもらったら40度の熱がありました。風邪かな?とのことでした。

昨日の朝日新聞夕刊、本日の朝刊に原子力規制委員会が全国16カ所の原発で福島第一原発事故のような深刻な事故が起きた場合の放射性物質の拡散予測を公表した記事が載っています。100ミリシーベルトに達する最も遠い地点を地図に表したもので、大飯原発からは京都市にも及んでいます。

大飯原発から島本町は68キロメートル地点にあります。滋賀県が以前発表した放射能拡散予測によれば50ミリシーベルトの範囲に含まれていました。100ミリシーベルトの範囲だけに原子力防災対策が限定されてはなりません。それ以下でも影響は大きく、対策の対象にするためには100ミリシーベルト以下についても予測をし公表すべきです。(福島の避難基準は20ミリシーベルトです~これとて緩い基準です。)


週末に原発学習会がありますので、お知らせをいたします。
どうぞ、お時間がありましたらご参加ください。

                    島本町 平野かおる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇原発シリーズ 第11回/ 原発を知ろう!入門編 

講演会のお知らせ

フクシマー放射能汚染時代から未来へ!

ひとたび原発大事故が起きれば、故郷を失い、海も大地も放射能汚染され取り返しのつかないことになることがわかりました。 それなのに原発は再稼動、原発を運転するだけで核のごみ(死の灰)が出続け、100万年も管理しなければなりません。未来をつくるために、原発に依存しない社会に向けて、

私たちは何をしたら良いのか、一緒に考えてみましょう。


◇講師:守田 敏也 さん(フリーライター)* 共著「内部被曝」(岩波書店) 

♡ 日時:10月27日(土) 13:30~15:30

♡ 場所:島本町ふれあいセンター1F/「健康教育指導室」(JR島本駅徒歩5分、阪急水無瀬徒歩15分)

♡ 参加費:500円  

主催  ぴあ・ネット/100万年の会 


*島本 反核・平和・人権フェスティバルの一環としての催しです*

・ふれあいセンター1Fと4Fには参加団体により原発関連の内容を展示中です。

そちらもご覧下さいね

・10月28日(日)午前11時~午後2時 ふれあいセンター 多目的広場

ではコンサート・模擬店 子どもの遊びなどの催しもあります。