11日は教育委員会議を傍聴しました。
議案は1件のみ。
6月議会に提案される教育費補正予算案の審議でした。
4月から第3小学校に設置された通級指導教室の書架、収納庫等の備品購入費50万円が計上されています。
通級指導教室は特別支援教育の一環で、LD、ADHD、高機能自閉症等の軽度発達障害の児童、ことばの発達が遅れている児童等を対象にして、個々のニーズにあった個別の指導等を受けるもの。
通常の学級に在籍する児童が「通級指導教室」に通ってくるシステムで、他の学校からも通うことができるとのことですが、今のところ第3小と第2小の子どもたちが通級しています。
委員からは高機能自閉症とは何か、特別支援委員会はどのような委員会か、という質問がお一人からあっただけでした。
補正予算は全員賛成で可決し、会議はすぐに終了しました。
今日の傍聴は一人だけでした。
(写真は6月3日 高槻市上牧・本澄寺本堂にて
平和な心を!本土と沖縄が共に歩む 海勢頭豊「世直し」コンサート)
議案は1件のみ。
6月議会に提案される教育費補正予算案の審議でした。
4月から第3小学校に設置された通級指導教室の書架、収納庫等の備品購入費50万円が計上されています。
通級指導教室は特別支援教育の一環で、LD、ADHD、高機能自閉症等の軽度発達障害の児童、ことばの発達が遅れている児童等を対象にして、個々のニーズにあった個別の指導等を受けるもの。
通常の学級に在籍する児童が「通級指導教室」に通ってくるシステムで、他の学校からも通うことができるとのことですが、今のところ第3小と第2小の子どもたちが通級しています。
委員からは高機能自閉症とは何か、特別支援委員会はどのような委員会か、という質問がお一人からあっただけでした。
補正予算は全員賛成で可決し、会議はすぐに終了しました。
今日の傍聴は一人だけでした。
(写真は6月3日 高槻市上牧・本澄寺本堂にて
平和な心を!本土と沖縄が共に歩む 海勢頭豊「世直し」コンサート)