ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

JR新駅設置事業 新たな住民負担

2007-06-22 | 訴訟
議会開催中です。2日目の午前中で4件の報告、6件の議案審議を終えました。

70歳から74歳までの高齢者の医療費窓口負担が来年4月から1割から2割に増えるという国民健康保険条例には反対しました。
医療制度改悪の一環で必要な人が必要な医療をますます受けられなくなり医療格差は深刻になります。

町の主要施策としてJR新駅設置事業は総額約42億ですすめられています。
駅施設は18億円でJRと島本町で2分の1、9億円ずつを負担することで協定書を結んでいます。自由通路(橋上駅の東西をつなぐ通路)は全額町負担7億980万円。

今回、駅構内のトイレを追加。費用は4234万2千円、町負担は2117万1千円増額となる補正予算を審議しました。
トイレ設置の必要性はありますが、元の協定どおり駅施設18億円の事業費の中で行うべきと考えます。担当は交渉を努力したが無理であったということ。
町財政が厳しい中、あらたな町負担になるならば、設置は断念してもらうしかありません。

公共工事には大盤振る舞い、福祉は削るという町の姿勢を問うためにも、この補正予算には反対しました。
自由通路下には3225万円かけて別に公衆トイレを設置することになっているからです。
自民・公明・民主は賛成、人びとは反対、共産は保留という表決でした。

一般質問は5人終え、25日(月)に6人予定しています。
初めての一問一答方式。質問と答弁がわかりやすくなりました。

(写真は アオサギ 東大寺3丁目の田んぼで)*クリックすると大きくなります