totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

たずねびと 1 Google ドキュメントで、課題見つけ

2021-09-28 05:52:12 | 5年 国語

「たずねびと」は、新しくこの教科書用に書き下ろされた物語。
わたしにとっても、初めての教材なので、子供たちと一緒に読み解いていけるわくわく感を感じている。

最初に、初発の感想を書かせるのが普通だけど、時数も限られているし、適当に読んでも時間の無駄なので、課題見つけを意識させた導入を行った。

T:物語は、登場人物に事件が起きることで、主人公が成長する姿を通して、主題を訴えています。
T:だから、大きな事件から、小さな事件まで、作者は様々な事件を物語に埋め込んでいます。
T:事件が起きなければ、主人公は変化しないからです。

T:そこで、本時は、「あれっ」「何かおかしいな」と思うところを探しながら読んでください。
T:「何かおかしい」と感じるとこは、きっと作者の仕掛けた、事件が埋もれています。
T:今日は、「Google ドキュメント」のシートを用意しました。
T:見つけた段落の、どんな些細なことでもいいので、1人1人がどんどん打ち込んでいきましょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿