totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

初雪の降る日(7)

2021-03-15 13:06:50 | 4年 国語

初雪の降る日(7)

「どうして、なぞなぞを叫ぶとき、目をつぶったのだろう。」

1 神様にお願いするため。
2 なぞなぞを忘れないため。
3 草の種の息吹をたくさん集めるため。
4 冷静になるため。
5 目をつぶると、大きく息を吸えるから。

T:さっきの授業で、みんなが最初に選んだのは?
S:「4 冷静になるため。」を選んだのだけど、よく調べていったら、どうもこれは違うことが分かった。

T:ではもう一度多数決を取り直します。4は消していいですね。
S:はい。

1(13人) 神様にお願いするため。
2(9人) なぞなぞを忘れないため。
3(4人) 草の種の息吹をたくさん集めるため。
4 冷静になるため。
5(0人)目をつぶると、大きく息を吸えるから。

T:5は誰も選ばないので、消してもいい?
S:はい。

T:では、「1(13人) 神様にお願いするため。」が正しいかを調べていこう。
S:調べる文は、さっきの文で間違いがないと思うよ。
S:さっき調べなかったところを調べたいね。
S:指示語をちゃんと調べてなかったよね。

このとき/女の子の/頭に/ふっと/すてきな/なぞなぞが/浮かびました。

S:このときって、どのとき?
1 一枚の葉を通して女の子の胸に伝わってきたとき。
2 「がんばれ、がんばれ」と草の種の息吹がいったとき。
多数決の結果 2
S:それまで、自分だけで考えていたのが、草の種が励ましてくれたおかげで、ふっといい考えが浮かんだ。
S:応援は、とても大事だった。

S:あのさ、それまでも何回も、おまじないを言おうとチャレンジしたよね。言葉の内容がよくなかったのかと思っていたけど、それ以外の、成功と失敗の違いを調べてみようよ。
S:成功したときは、目をつぶって大きな息で
S:失敗の時は目をつぶってない。
S:失敗の時は、早く助かりたいことしか考えられず、目をつぶってなかった。
S:息を吸うだけじゃダメなんだ。
S:それに、成功の時は草の種の応援がある。
S:応援がないときは、昔おばあさんから聞いたことしかやってない。
S:自分だけだと、なぞなぞは思いつかない。
S:なぞなぞは、女の子が自分で考えたこと。
S:おまじないは、昔逃げられて子が考えたこと。
S:そして、叫ぶことでウサギの気持ちをそらしている。

T:では考えをまとめて。
1:おまじないの力を借りるために目を閉じた。
2:自分の力を使うために目を閉じた
S:いや、1より2だけど、もっとだよ。昔助かった女の子の力と、自分の力だけじゃ多分ダメって分かった。
3:自分の力 + 草の種の息吹の力 + おまじないの力
全員一致で
S:3だ!!
S:息吹を調べたんだけど、生命力って載ってる。
S:現在と過去と未来の全部の生命力を集めるために、目を閉じたんだ。

S:今あるもの、使えるもの、自分の知恵、おばあさんの話、昔助かった女の子のおまじない、草の種の息吹、全部ないと、この化け物から助からない。
S:だから、冷静になって、集中して、全部を一気に使うために、目を閉じた。
S:やった。解けた!!
S:これで、一年の国語が終わるね。
S:みんなの力を合わせたからだね。
S:ちょっと寂しいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿