totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

米作りの盛んな地域 ~庄内平野が米作りの盛んなわけ~

2017-09-07 06:20:47 | 社会

まず、鳥瞰図で庄内平野の特徴をそれぞれの班で話合った。

庄内平野は、山と海辺の畑作地をのぞくと、ほぼ全域が田んぼであることが分かる。
しかも、その田んぼの形が整然と整列している。

 

どうして、整然としているか?
教科書を調べると、「圃場整備」という言葉が出てくる。
これを、みんなで読んでみるが、読んだだけでは何のことが分からない。

 

そこで、私も黒板で説明をしたが、その後で資料集で詳しく調べ、ノートにまとめた。

圃場整備を調べていくと、子供たちの中から
「圃場整備って、全ての農家の皆さんが協力しないとできっこないよ。」
「自分だけって考える人がいると、けんかになってできない事業だ。」
「みんながちょっとずつ譲り合って、みんなが良い米を作れるようにしている。」
と自然と声があがった。

 









 

浜松授業研究の会次回予定    

75回 9月9日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
76回 10月14日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第1会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿