totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

大造じいさんとガン 3.2

2022-04-03 11:49:20 | 5年 国語

T:ミニ問題「残雪は何に心を打たれたのか」について、昨日は予想を立てるところまでだったね。

➀残雪が、仲間思いで勇敢で、すごい鳥だと感じて驚いたから。
②残雪が最期の時を感じて、頭領としての威厳を傷つけまいと努力しているように感じたから。
③弾の届く3倍の所を餌場にしているから。
④頭領としての振る舞いと、仲間を助ける姿と両方もっているから。

S:この意見は大きく二つの部分に分かれると思うんです。残雪がおとりのガンを助ける場面と、大造じいさんをにらみつける場面です。
S:➀は仲間を助ける場面、②は大造じいさんをにらみつける場面、④は両方入れてあるね。
S:この時点で、③は考えなくてもいいと思います。
S:いいで~す。

S:段落で言うと、大造じいさんをにらみつけるのは66段落、仲間を助けるのは、58 57 56段落のあたり。

S:じゃあ、何回心を打たれたのかが分かると、このミニ問題が解けるね。
S:ミニ問題:心は何回打たれたか?
➀ 1回
② 2回

S:2回です。
S:2回です。
S:二回でいいです!!

T:では、今日の予想の答えは、
S:④頭領としての振る舞いと、仲間を助ける姿と両方もっているから。!

S:あのね、心をうたれて、大造じいさんは「再び銃をおろしてしまった」と思うんだけど、ふつうなら、こんな言い方はしないと思うんです。
S:どういうこと。
S:普通なら、銃をおろしました。なのに、銃を下ろしてしまいましたってなんか変だよね。

T:こういうときは例文で考えようか。
S:ボールを当てましたは、自分が例えばドッチボールなんかで、相手に当てようと思っていたこと。ボールを当ててしまいましたは、当てようと思っていなかったのに予想外のことが起こって当たってしまったこと。
S:予想外の事って何だろうね。

T:とりあえず、今日は時間がきたので、ここまでで分かったことをまとめておきましょう。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿