totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

白いぼうし 1

2020-05-26 06:09:37 | 4年 国語

コロナウイルスによる休校がやっと解消された。

今日から、学校が再開された。

もう一度すべてやり直し。もちろん、国語も。

 

白いぼうしでは、教科書では「問題を見つけて」みんなで考え、それについてあなた考えをまとめ、友達に伝えましょう。といった、構成になっている。

 

そこで、まず「問題について」子供立ちに教えた。
物語には、作者が問題をたくさん隠してある。
でも、それはおかしく見えないように、問題だと分からないように隠してある。

物語の楽しさは、
まず、隠されている問題を見つけること。
次に、そのなぞを名探偵コナンのように解き明かしていくこと。
つまり、謎解きがあるからおもしろい。
そうでなければ、ただあらすじを確かめるだけになる。
と教えた。

T:今日は、問題ってどんなものかを、体験してもらいます。
(謎解きのおもしろさを体験すれば、次回からは自分たちで探すだろう!)
T:そうねえ、「夏みかんってどこにあるの?」
S:えっ。
S:そりゃあ、車の中じゃん。
T:そうだよね。
T:その証拠は?名探偵だよ。
S:堀端で乗せたお客の紳士が、「これはレモンのにおいですか?」って聞いている。
S:乗せる前からにおっていたら、こんなことは言わない。
S:つまり、辺りにはそのにおいがなくて、紳士は乗った瞬間ににおいがした。
S:だから、車の中!!
T:すごい!!名探偵だ!

T:それで、車のどこ?
S:お客さんの見えないところ。
S:見えたら聞かないよね。
S:だから、シートや、後ろの席にはない。

T:(車の絵を描いて)じゃあ、多分こっちにはなくて、この前半分にあるんだね。
T:その中のどこ?
S:子供たちが、あ~だ、こ~だ、いろいろ発言......

T:すごい。いろいろ考えたね。でも、国語だからカンで話してもだめ。
T:証拠の分を見つけましょう。
S:「この車に乗せてきたのですよ。」
T:では、これだけでも長いので、短く切ります。
「この/車に/乗せて/きた/のです/よ。」

S:(多数決の結果)乗せて!
T:国語では、大事な言葉が見つかったら、調べます。
S:国語辞典で調べていい?
T:もちろん。どんどん、気になった言葉は調べなさい。
S:=「人を乗り物に乗せる」と載っている。
S:夏みかんは人なの?

T:問題ができたね。
S:夏みかんは、「人」「人じゃないけど、人と同じぐらい大切」
S:「人と同じぐらい大切だよ。だって、あんまりうれしかったからって書いてある。」
S:大切だから、乗せたんだよ。
S:お母さんの気持ちが、とてもうれしかったんだよ。
T:多数決をとります。
S:全員「人じゃないけど、人と同じぐらい大切」

S:ということは、(全員一致)助手席だ!

S:先生、おもしろい。
T:ねっ、ただあらすじを勉強するだけでなく、こうして問題を見つけて、解決するとおもしろいでしょ!!
T:明日からは、みんなにこうした問題をみつけてもらうよ!!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿