goo blog サービス終了のお知らせ 

totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

たずねびと 2 Google ドキュメントで、課題づくり

2021-09-29 06:03:14 | 5年 国語
T:昨日見つけた、「あれっ」「おかしいな」という打ち込みを、Google ドキュメントで整理してきました。T:あまり多すぎても選べないので、主人公に関係した部分、似たものはくっつける、という観点でまとめました。 T:この中から話し合って、各段落の課題を見つけていきましょう。 全員、自分のクロームブックで、上記の一覧を見ながら話し合うので、スムーズに問題が決まっていった。 にほ . . . 本文を読む

たずねびと 1 Google ドキュメントで、課題見つけ

2021-09-28 05:52:12 | 5年 国語
「たずねびと」は、新しくこの教科書用に書き下ろされた物語。わたしにとっても、初めての教材なので、子供たちと一緒に読み解いていけるわくわく感を感じている。 最初に、初発の感想を書かせるのが普通だけど、時数も限られているし、適当に読んでも時間の無駄なので、課題見つけを意識させた導入を行った。 T:物語は、登場人物に事件が起きることで、主人公が成長する姿を通して、主題を訴えています。T:だから、大き . . . 本文を読む

カレーライス その16 感想をまとめよう

2021-09-10 13:57:45 | 5年 国語
カレーライス その16 感想をまとめよう 子供たちの作った課題の学びが終わった。最後に感想文を書いて、この学びのまとめとした。T:最初に、このお話のあなたの考える粗筋を書きなさい。それから、その粗筋の転の部分についてあなたの考えをまとめなさい。最後に、感想や、自分のことを付け加えましょう。 にほんブログ村   . . . 本文を読む

カレーライス その15 google Jamboardでまとめよう

2021-09-10 12:19:19 | 5年 国語
物語において、作者は、主人公の成長を通して主題を語っていく。 つまり、主人公がどのように変化したのか、なぜ変化したのかを知ることが、主題の把握に直結していく。しかし、だらだらと読んでいても、それは理解しにくい。 そこで、今回はまとめを書く前に「google Jamboard」で物語の整理を行った。           . . . 本文を読む

カレーライス その14 なぜごめんなさいを言わなかったのだろう

2021-09-09 05:53:48 | 5年 国語
カレーライス その15 なぜごめんなさいを言わなかったのだろう ➀お父さんがご機嫌だったから。②もういいやと思った。(お父さんがご機嫌だった)③カレーをつくることがごめんなさいの気持ち。④お父さんの熱をカレーで治した。⑤あやまるのはカッコ悪い。 多数決の結果、②もういいやと思った。(お父さんがご機嫌だった)が選ばれた。T:その根拠になる文はどれ?s:「ごめんなさいは言えなかったけど」って書 . . . 本文を読む

カレーライス その13 子供みたいに大きな声で言ったのはなぜだろう

2021-09-07 05:51:55 | 5年 国語
カレーライス その14 子供みたいに大きな声で言ったのはなぜだろう T:めあては。s:子供みたいに大きな声で言い張ったのはなぜだろう。 s:言い張るっておかしな言葉だね。s:言うと言い張るの違い。 言い張る=自分の主張が通るまで言う。       どこまでも言い通す。      考えを押し通そうと強く言う。s:子供みたいッて、子供なのに。      小さな子みたいに        . . . 本文を読む

カレーライス その12 なぜ心の中で練習したのだろう

2021-09-06 05:50:44 | 5年 国語
カレーライス その12 なぜ心の中で練習したのだろう T:きょうのめあては?s:なぜ心の中で練習したのだろうs:謝る練習をした。T:心の中で練習しても謝る練習にはならないよ。s:学校だと、みんなに聞かれる。s:注目されると恥ずかしいよ。s:でも、練習ならちゃんと言葉で言って練習しないと、練習にならないよ。s:何の練習。s:あやまる気持ちを作る練習?s:謝りたいけど謝れない、弱い気持ちに負けない練 . . . 本文を読む

カレーライス その11 うれしいのかくやしいのかどっちだろう

2021-09-03 05:49:34 | 5年 国語
カレーライス その11 うれしいのかくやしいのかどっちだろう T:今日の目当ては?s:うれしいのか、くやしいのかどっちだろう? ①うれしい②くやすう③それ以外 s:うれしいは、ぼくのために早起きをして無理をしてくれる。s:くやしいは、火を使わせてくれない。 多数決の結果 ③それ以外 T:え~、じゃあ、何? ①うれしいと、くやしいの間s:間って?s:うれしいになったり悔しいになったり、ゆ . . . 本文を読む

カレーライス その10 なぜあっさりごめんなさいが言えないのだろう

2021-09-02 05:48:09 | 5年 国語
カレーライス その10 なぜあっさりごめんなさいが言えないのだろう T:今日の目当ては?s:なぜあっさりごめんなさいが言えないのだろう。 T:自分の考えをまずノートにまとめましょう。 ➀時間がたつと余計に言えなくなるから。②しかられそうになって謝るのはいやだから。③先手を打たれたから。④お父さんが怖い顔をしたから。⑤ひろしが反抗期に入った。⑥親との距離が広がった。 s:反抗期って?s:反抗 . . . 本文を読む

カレーライス その9 仲直りのはずなのになぜだまったままだったのだろう

2021-09-02 05:46:50 | 5年 国語
カレーライス その9 仲直りのはずなのになぜだまったままだったのだろう T:今日のめあては?s:仲直りのはずだけど、なぜだまったままだったのだろう。s:仲直りのはずだから、「先に謝るのはお父さんの方だ。」っていう予定があって、本当にお父さんが誤ったんだから、謝るはずなのに...s:予定が変わった。T:予定?s:先に謝るのはお父さん。後からひろしが謝るというのが予定。T:予定が変わったのね?s . . . 本文を読む

カレーライス その8 ひろしはなぜ新記録を作ったのか(3)

2021-07-16 05:45:36 | 5年 国語
カレーライス その8 ひろしはなぜ新記録を作ったのか(3) T:今日こそ、まとめまでいきましょう。s:(笑)T:クラスの意見は。s:④セーブをさせないでコードを抜いたから。T:その証拠の文はみつかった?  s:新記録を作ったのは、セーブもさせないでいきなりコードをぬいたからs:新記録は、昨日何かあったからできたから、昨日のことを考えないといけない。T:それは、段落でいうとどこ?s:お母さん . . . 本文を読む

カレーライス その7 ひろしはなぜ新記録を作ったのか(2)

2021-07-15 05:43:58 | 5年 国語
カレーライス その7 ひろしはなぜ新記録を作ったのか(2) T:目当ては?s:ひろしは、なぜ新記録を作ったのか?T:新記録って?s:24時間以上ごめんなさいを言わないこと。T:各自で答えを予想しましょう。 ①お父さんなんかに絶対に言うもんかと決めたから。②先に謝るのはお父さんの方だから。③あやまるのは「やあだよ」と思っているから。④セーブをさせないでコードを抜いたから。⑤新記録は作りたくな . . . 本文を読む

カレーライス その6 ひろしはなぜ新記録を作ったのか

2021-07-14 05:42:51 | 5年 国語
カレーライス その6 ひろしはなぜ新記録を作ったのか この日は、前日行いきれなかった課題づくりを前半に行ったので、正味20分ほどの読み取りの時間となった。物語って、一番大事なことが1の場面に埋め込まれている。 どうしても、起承転結の「転」の部分に目が行くが、「起」があやふやだと、「転」もあやふやになる。少し時間をかけて、何が「起」なのか、どうして「起」なのか、どれぐらい「起」なのか、考えさせて . . . 本文を読む

カレーライス その5 めあてを決めよう

2021-07-13 05:41:14 | 5年 国語
カレーライス その5 めあてを決めよう 昨日見つけた、各段落の「変だ」「おかしい」から目当てづくりを行った。 私としては、もっといい目当てがあるのにと思うところもある。しかし、教師がそれを押し付けると、「どうせ先生は答えを知っているんでしょ。」と、子供たちは途端に受け身になる。いい子(教師の期待する答えを察知できる子)以外、発言しなくなる。 だから、T:学ぶのは皆さんです。T:みんなが知りた . . . 本文を読む

カレーライス その4 各段落の一番変な所をみつけよう

2021-07-09 05:39:11 | 5年 国語
カレーライス その4 各段落の一番変な所をみつけよう   各段落ごとに、「変だ」を出し合い、その中で子供たちが一番興味を持つものを一つずつ選んでいった。各段落の一番変なところを見つけ出していった。   にほんブログ村   . . . 本文を読む