totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

大造じいさんとガン 3.4

2022-04-03 13:39:38 | 5年 国語

T:大造じいさんが心を打たれたのはなぜだろう?
S:昨日までで分かったことは、57では、心は打たれていないこと...
S:47で残雪は仲間を連れて別の方向へ逃げた。
S:56でいるはずのない、残雪です。だから、わざわざこれだけで、段落を作者が作った。
S:57では、残雪が初めて射程距離に入ったので狙ったけど、「何でここに残雪がいるんだ?」って頭が真っ白になって、知らない間に銃を下ろしていた。


S:じゃあ58段落では心は打たれたの?
➀ここは、残雪が思ったことじゃないのかな。
②大造じいさんが、残雪は多分こう思っているだろうと予想していること。
③その他。例えば、作者による説明とか。

ただ すくわねばならぬ 仲間の 姿が ある だけ でした。

S:ただは、他のことは忘れないでずっと
S:救うではなくて、救わねばだから、なければならない。
S:頭領だから。救わないといけない。
S:心は打たれているようないないような。
S:だけは、ただそれだけ。
S:残雪は他のことは考えていない。
S:自分がやられるとか、大造じいさんに打たれるとか考えていない。
S:それが、大造じいさんには分かった。
S:うん、分かったともう。

S:じゃ、②大造じいさんが、残雪は多分こう思っているだろうと予想していること。だね。
S:いいで~す。

S:救う=的から助ける。おとりのガンを、この場合はハヤブサから助ける。
S:じゃあ心は打たれていない。
S:いや、だって、残雪の群れのガンじゃなくて、大造じいさんに呼ばれてもどっていったガンだよ。ちょっとは心はうたれているはず。
S:普通なら、仲間と一緒に安全なところに隠れるのに、わざわざおとりのガンでも、救おうとして、自分のことはどうでもいいみたいのなのは感動はある。

S:心は打たれたか?
➀心は打たれた
②心は打たれていない。

多数決の結果②打たれていない。
S:でも、打たれ始めている。
S:けっこう、うたれているけど、打たれてはいない。

S:打たれているけど100%じゃない。

T:それぞれの言葉でまとめて、感想も書きましょう。

 

             

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿