totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

大造じいさんとガン 3.3-2

2022-04-03 13:02:18 | 5年 国語

T:まず、前時を振り返りましょう。
S:大造じいさんが心を打たれたのはなぜかを考えて、②つのことがあることが分かりました。
S:棟梁としての振るまいと、仲間を助ける姿との両方です。

S:無意識に銃を下ろしたのは、いるはずのない残雪がいたから。

S:無意識は、自分のしていること気付かないです。だから、自分でも銃を下ろしたって分かっていない。
S:構えていたのに、自然におりていた。
S:気付いたら下ろしていた。

S:無意識に下ろしたんだから、感動して下ろしたわけじゃない。こんな感じ。

S:この時間は、なぜ無意識に銃を下ろしたのだろうというミニ問題からです。

S:感心したから。
S:いや、感心は絶対ないよ。だって、感心したら無意識に下ろさないよ。
S:感心したのなら、おおすごいって、思って下ろす。

➀頭が真っ白になったから。
②あることに集中したから。
S:あることって?
S:残雪を打つより大事なこと。
③あまりのことなので、納得ができなかった。

S:頭が真っ白になったのは、この緊張した場面でちょっと違うように思います。
S:残雪を打つより大切なことがあったら、何と思ったかにはならないと思います。それって、思っているじゃないですか。思わないだから、思いもしないことだと思います。

S:全員一致で、③

 

       

ミニ問題 あり得ないこととは何か?

???????
T:これは、図を書いて調べてみると分かるかも知れないよ。
S:大造じいさんは、ここにいて、
S:残雪は、仲間を率いて粟の岳の方面に逃げていく。
S:おとりのガンは、大造じいさんの方へ向かってくる。
S:おとりのガンは、大造じいさんの射程距離にまでもどってきたが、ハヤブサに一蹴りされる
S:そこへ、残雪が来る。

S:あれっ、残雪って今こっちに行ったんじゃない。
S:少なくても、300m以上は大造じいさんから離れている。
S:それが、急に100m以内に来ている。

S:ありえない。
S:残雪がここに居ることは、あり得ない。
S:だから、何がおこったの?どうしてここに居るの?って、あまりのことに納得できない。
S:よくわからない。
S:だから無意識に銃を下ろしている。

S:じゃあ、ここで感動なんかするわけないじゃん。
S:あれっ、何が起きたの、って思ってる。
S:57は心はうたれっこない。
S:57段落では、心は打たれていないことが分かりました。

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿