明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1773)いのちの守り方 原発のおはなし +中村哲さんのこと、京都市長選のことをお話します!(16日木津川市にて)

2020年02月14日 17時20分00秒 | 明日に向けて(1701~1900)

守田です(20200214 17:30)

● 京都市長選、結果は残念でしたがとても大きなものをつかみました!

みなさま。大変、ご無沙汰してしまいました。京都市長選に没頭してました。
選挙に向けてYouTube番組「もりもりチャンネル」を立ち上げ、もっぱらそこでの動画配信を行っていてブログ更新ができませんでした。
どうも申し訳ありません。

すでにチャンネルについてはお知らせしていますがあらためてここに記しておきます。
今後、よりたくさんのことを配信していきたいと思います。

もりもりチャンネル
http://j.mp/morimorich

さて京都市長選、みんなで相当に熱を入れて取り組みましたが勝てませんでした。
なぜなのか。また積み上げることができたものは何だったのか。今後、どうすればいいのか。基本的な点はクリアに見えてきたように思っています。
まだ「つなぐ京都2020」としてのまとめが出せていないので、詳しくはその後に自分の見解をきちんと出していきたいと思いますが、以下の左京区の振り返りの会のラストの発言でアウトラインを述べたのでよければご覧ください。

京都市長選挙左京報告集会 
もりもりチャンネルvol.148
https://youtu.be/OB0MFyHbNwc

僕の発言は52分ぐらいからですが、全体として選挙後の「つなぐ京都2020」の雰囲気が良く分かるので全体も観てくださると嬉しいです。


● 原発について、中村哲さんのこと、京都市長選のこと、話します!

選挙が終わって、捉え返しを進めながら、さすがにちょいと風邪もひき、療養したりもしてました。
それを通じて、だんだんまた力が漲ってきたので、次なる歩みを開始します。

まず16日に以下の企画でお話しますのでぜひご参加下さい。

原発のこと、いのちの守り方についてお話するとともに、「中村哲さんのこと、京都市長選のことも話してください」とのことですので、頑張って統一的に話してみます!

守田敏也さん 『いのちの守り方 原発のおはなし』
主催者: Olipoli くらしのあれこれを話す会https://www.facebook.com/events/638871570219527/?active_tab=about

🔶日時 2020年2月16日(日) 10:00〜12:00
🔶場所 木津川市東部交流会館 ホール
🔶参加費 大人 1000円 大学生 500円 小人無料

原発、核。共存できないってことはわかるけれど、仕組みが難しそうでなんとなく話しにくい、、守田さんのお話はそんな思いをいっぺんにひっくり返してくれます。あーそうなのかって目からウロコ。
原発の仕組みや命の守り方を子どもにもわかる優しい言葉で熱く語ってくださいます。
引き出しがたくさんある守田さん。去年行かれたアメリカ、ハンフォードのお話や、親交深かったペシャワール会の中村哲さんのお話も。ぜひ聞きにいらしてください。


● 各地の京都市長選の振り返り会に参加します!

また次なる一歩のためにも京都市長選でつかんだかなり大きなことをうち固め前に進む必要性を考えているのでどんどん参加しています。
実は今日14日、これからすぐに以下の二カ所の会に向かい、参加し、お話します。

京都市長選挙報告集会/南区 
18:30〜京建労会館にて
京都市南区西九条豊田町3

京都市長選挙報告集会/下京区 
19:00〜企業組合センターしんまちにて
京都市下京区東塩小路町

この他、発言の予定はありませんがこれにも参加します。
西京市長選振り返り集会
20日19:00~20:30
京都市西文化会館ウエスティ

19日午後7時から風伝館で行われるそもそも選挙とはからガチンコで話そうというトークにも参加します。
ネット情報を見つけられなかったので、分かり次第、ご案内します。


みなさま。
これからもまたよろしくお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に向けて(1772)アメリカ... | トップ | 明日に向けて(1774)新型コロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日に向けて(1701~1900)」カテゴリの最新記事