明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(2223)大飯原発4号機「配管に水漏れ」で運転再開延期、再稼働した原発は故障を繰り返している

2022年06月28日 23時30分00秒 | 明日に向けて(2201~2400)

守田です(20220628 23:30)(0720改訂)

大飯原発4号機「配管水漏れ」は故障事故 電気事情だけが問題ではない

昨日27日、関西電力が7月4日再稼働予定だった大飯4号機で、配管水漏れが発見されて交換が必要となり、再稼働を三週間延ばすことを明らかにしました。またしても故障事故です。
マスコミ各社がこれを報じましたが、故障がどう起こったのか、危険ではないのかを論ぜず「夏の電力事情がひっ迫しそうだ」と記事を閉じることばかり。これではダメです。肝心なのは何が起こっているのかなのです。


大飯4号機配管水漏れで電力需給がひっ迫の見込みと報道するMBSニュース

関電はこう発表しています。「2次冷却系統の水質調整を実施していたところ、6月24日に作業員が電動主給水ポンプミニマムフロー配管からの僅かな水漏れを確認」(関電pressリリースより)
https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2022/pdf/20220627_1j.pdf



「水質調整」とは?

二次冷却系統の説明は割愛しますが、「水質調整」とは何なのでしょう?調べてみたら、国内の火力発電所420ユニットと全ての原子力発電所で「水質調整」を担っている日機装株式会社のHPにこう説明されていました。

「火力発電では、ボイラで熱せられた水が蒸気となり、タービン(原動機)を回転させる力で電気がつくられます。このとき、水に不純物が混じっていると、ボイラ内にスケール(金属酸化物)が付着しやすくなり、これが熱効率の低下や内壁の腐食、水管の破損といったトラブルを引き起こすことがわかっていました。その対策として、薬液によって水質調整を行うことになります。」
http://www.nikkiso.co.jp/technology/r_d/water.html

原発も仕組みは同じ。薬液を二次系配管の中をまわし、不純物を除去してスケール付着を防ぐのが「水質調整」です。しかし既に配管に穴が開いていたということです。


日機装ホームページより


同じことが蒸気発生器などで繰り返されている

ここで「スケール」と聞いて「あれか!」と思った方も多いのでは?高浜3、4号機で、蒸気発生器細管損傷を繰り返しているのも「スケール」とされているからです。
2018年9月から定期点検の度に発見され、関電は当初「異物混入」としたものの、途中からスケールへと原因を変更しましたが、問題そのものが解決できず、高浜3号機が3月に定期検査に入ったまま動かせていません。


細管傷はスケールが原因という関電の発表を報じる福井新聞 20201216

高浜4号機も6月8日から定検に入っており、再び損傷が発見される可能性が高い。実はこのため関電はいまは大飯3号機を動かせているのみなのです。
そしてその大飯3号機も2020年9月に一次系配管でかなりの損傷が見つかっています。要するに関電は、この損傷の連続を止められていないのです。今回も、かなり注意したはずなのに、またまた配管損傷です。

なお配管損傷の問題は「美浜の会」がHPで丁寧に解説しているので、ご案内しておきます。
https://www.jca.apc.org/mihama/


損傷の可能性は問題の配管だけにとどまらない

今回、穴が空いた「電動主給水ポンプミニマムフロー配管」は、原子炉起動の時にのみ使われるもので、タービン建屋の屋上にあるもの。
厚さ17ミリですが、そこに穴が開いたのだから、17ミリ全てが削られたわけです。恐ろしいのは、水漏れがあってようやく分かったこと。穴が開く直前だったら発見できず稼働していたのです。

同時に当然にも、全ての配管で同じ減肉が起きている可能性があり、これをきちんと調べるなら三週間の点検延長で足りるはずがない。
また配管損傷を発見しても、肝心の原因が克服できていないのだから、いつまでも危険性が除去できません。そんな中での美浜3号機再稼働など論外、他の原発も止めなければです。


学習を深めて現地集会を盛り上げて美浜3号機を止めよう

美浜3号機の8月上旬再稼働の動きに対して、7月24日(日)に美浜現地集会が呼び掛けられています。これを盛り上げましょう。
そのために緊急ZOOM学習会を企画しました。7月16日(土)午後7時から9時。ZOOM開催です。

【注記】学習会はすでに終わりました。以下から録画をご覧下さい!


ぜひみんなで問題をしっかりつかんで、美浜現地集会への全国からの参加、注目を作りだしていきましょう。
この企画と、24日の美浜現地集会のチラシも示しておきます。
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/fb43c674d5f83b88c731e36326217c8f
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/cbf2a3eebf8bd03b9e9f44069fc629c7

原発はいま私たちの目の前にある最大の危機!みんなで反対の声を大きくしましょう。

#大飯原発4号機配管水漏れ #再稼働延期 #水質調整 #スケールによる配管損傷 #蒸気発生器細管損傷 #高浜原発動かせない #電動主給水ポンプミニマムフロー配管 #17ミリが減肉 #美浜3号機再稼働反対

*****

注目動画


戦争と原発から命を守るための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラシ 「美浜3号機、地震が... | トップ | 明日に向けて(2224)大飯4号機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日に向けて(2201~2400)」カテゴリの最新記事