明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1930)放射線は発見とともに深刻な被害を生み、労働者保護の目的で国際放射線防護委員会の前進の組織が生まれた-ICRPの考察2

2020年11月22日 20時27分06秒 | 明日に向けて(1901~2100)

守田です(20201122 20:30)

明日に向けて(1927)からはじめた国際放射線防護委員会(ICRP)の考察の2回目をお送りします。
今回は中川保雄さん著、『放射線被曝の歴史』を少しく離れ、その前の歴史をおさえます。


写真は映画「ラジウム・ガールズ」予告編のバナーです。今回の記事の最後に出てきます・・・

放射線の発見と共に被曝被害も発生-エジソンの助手のダリ

ICRPはどのようにして今のような過小評価された放射線評価をするにいたったのでしょうか。
この組織は1928年にアメリカで成立した組織が国際化した「国際X線およびラジウム防護委員会」を前身としています。
もともとは1895年にヴィルヘルム・コンラート・レントゲンに発見され、商業的に使われるようになった放射線から、労働者を保護することを目的とした組織でした。


レントゲン博士 ネットより 

レントゲンによる発見は、世紀の大発見ともてはやされました。
これに目を付けたのが発明王エジソンでした。エジソンは「透視用暗箱(Flouroscope)」や「X線照明装置」の開発で大儲けしようとしたのです。


透視用暗箱(Flouroscope) ネットより 

それで助手のクリアランス・ダリを実験モデルにして手などを何度も撮影しましたが、ダリは被曝により指を失い、両腕を切断し、最後は多臓器ガンで亡くなりました。エジソンも失明しかかり、この領域からの撤退を決めました。


被曝でひどくなりはじめたダリの手。やがて指、そして両腕切断に

研究者も深刻に被曝-ベクレルとキューリー夫妻

一方で研究領域では、アンリ・ベクレルがウランから放射線が出ていることを発見。これにマリー・キューリーとピエール・キューリーが呼応して放射線に関する共同研究が進められ、1903年に第3回ノーベル物理学賞を得ました。
しかし被曝の恐ろしさに気が付かなかった3人は、ウランを机の引き出しに入れたり、ラジウムや放射性物質を入れた試験管をポケットにいれて運ぶなどして繰り返し被曝。
ベクレルはノーベル賞受賞5年後に55歳の若さで心疾患で亡くなりました。ピエール・キューリーも3年後に馬車にひかれて死亡。謎が多いのですが、激しい疲労と疼痛に苦しむ状態で、迫りくる馬車に気づけなかったためとも言われています。


その後、一人生き残ったマリー・キューリーは、一連の研究でラジウムとポロニウムを発見したことを評価され、1911年にノーベル化学賞も受賞しました。
彼女は女性の社会的地位が低い中、夫であり共同研究者の突然の死に直面し、しかもその後に「不倫」疑惑などでひどいバッシングを受けたのですが、それらを越えての2度のノーベル賞受賞は快挙でした。
しかし受賞後にうつ病と腎炎で入院。やがて回復したものの、指も損傷し、白内障でほぼ失明。1935年に66歳で再生不良性貧血によって亡くなりました。


マリーも被曝で指を失った ネットより

工業への応用でも被害が-ラジウム・ガールズ

当時、放射性物質は、被曝の危険性が十分に把握されないままにもてはやされ、マリー・キューリーらが発見したラジウムは蛍光性があるため、時計の文字盤などに塗られるようになりました。
とくにアメリカのニュ-ジャージー州に設立された米国ラジウム社(民間軍事会社)は、コロラド州やユタ州から掘り出したラジウムからラジウム塗料を開発。1917年からこれを文字盤に塗る作業を開始し、たくさんの女性を雇用しました。
塗布にはラクダの毛のブラシが使われましたが、ラジウム社は女性たちに唇や舌でブラシを整えながら塗ることを指示。次々と被曝が発生してしまいました。貧血、骨折、ラジウムあご(あごの壊死)などが起こり、死亡が続きました。


映画「ラジウム・ガールズ」より 筆先を舐めながらラジウムを塗布

この犠牲者たちが、後に「ラジウム・ガールズ」と呼ばれるようになりましたが、1928年11月に、ラジウム文字盤塗装の発明者であるサビン・アーノルド・フォン・ソッチョキ―博士もまた放射線障害のために死亡。
それを前後して女性労働者たちが訴訟を起こし、被曝の危険性にようやく社会的焦点が。彼女たちは心身の苦しみを抱えながら奮闘。やがて勝訴にいたりました。これが後の「労働安全衛生局(OSHA)」設立にもつながっています。
このような経緯の中でICRPの前身である「国際X線およびラジウム防護委員会」が1928年に設立されました。研究者のみならず、労働者の命と身体を被曝から防護することを目的としていました。

なお「ラジウム・ガールズ」が本年映画になりました!予告編を以下からご覧下さい。
"RADIUM GIRLS" 2020 OFFICIAL TRAILER
https://youtu.be/gLWkV7XzlwE

続く

#ICRP #国際X線およびラジウム防護委員会 #レントゲン #エジソン #ダリ #マリーキューリー #ピエールキューリー #アンリベクレル #ラジウムガールズ

*****

連載1900回越えと福島原発事故10年を前にしての「明日に向けて」のレベルアップのためにカンパをお願いします!
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ)店番 448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

Paypalでも自由に金額設定をしてカンパしていただけます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に向けて(1929)川内原発... | トップ | 明日に向けて(1931)『放射線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日に向けて(1901~2100)」カテゴリの最新記事