明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1637)すべての核被害をなくすためにカマレポを観て使って広めよう!

2018年12月30日 12時00分00秒 | 明日に向けて(1501~1700)
守田です(20181230 12:00)
 
前号と今号で「カマレポ」をお勧めしています。
今回は鎌仲さんの年末のあいさつを転載させていただきます。
なお写真はカマレポをまとめた「カノンだより」です。
No.1〜4がセット販売で安くなっています。No.5も出ています!
 

鎌仲さんの年末のあいさつにぐっときた・・・

僕がいまカマレポを推す理由がもう1つあります。No.66のカマレポの案内メールに添付されていた鎌仲さんの年末のあいさつにもかなりぐっと来てしまったからです。
これはもう注釈なしでご紹介します。ぜひとも、世のため、人のため、たくさんの命のため、身を削りながらに奮闘している鎌仲さんのあいさつをお読みください。
(あ、ただし僕はいつも「そんなに身を削っちゃいけないよう。自分の命を大事にしてよう」と伝えているのですが・・・)。

● 鎌仲さんのご挨拶をご紹介します。
 
読んだらぜひカマレポの購入を!

*****

2018年 年の瀬のご挨拶

2018年も押し迫ってきました。
みなさまにとってどんな1年だったでしょうか。

私にとって2018年は、新しい命を頂いた年となりました。
くも膜下出血で、死んでいてもおかしくなかった。
それが、今は、ちょっとペースを落としてはいますが日常生活や仕事に復帰することができています。

このカマレポの配信も何度も遅れてしまい、みなさまにはご迷惑をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。完全に復調するまでご容赦いただけたらありがたいです。

もしかしたら、あっけなく命を落としていたかもしれない。
そう考えると、人生の意味や私自身がこれから何のために生きるのか、どうしても考えさせられます。

そんな事を考えていたら、つい最近写真家の森住卓さんからイケメン俳優のブロマイドのような写真が送られてきました。
とても美しい青年の姿がモノクロの写真に写っているのです。
それが、何と、「ヒバクシャー世界の終わりに」に出ている白血病の男の子、ムスタファの成長した姿だったのです。
白血病を克服し、今は大学生だというのです。

イラク戦争が始まる半年前、2002年にムスタファに会った時は白血病を治療中で、しかも医療状況はとても悪くその上、イラク戦争がすぐそこまで迫っていました。
イラク戦争を生き延びたことは知っていましたが、白血病も克服し、大人になったムスタファの姿を見て、何とも言えない暖かい気持ちになりました。
写真の勉強をしているそうです。イラクという地球上でも特に厳しい環境で生きていくことはきっとまだまだいろんな試練があるかもしれません。
でも彼の人生に希望や未来がある、と写真を見て感じました。

私はイラクで多くの子どもたちの死に立ち会ったので今、この仕事をするようになりました。
被ばくによって子どもの命を失わせないために何ができるか考え、映画を作ってきました。
果たしてどれだけのことができただろうと自分のやってきた事を無駄だったかもしれない、と311の時は思い絶望的な気持ちになりましたが、やはり、それでも諦めずにできる事をやっていくしかないと相変わらず思っています。

また新しい年がやってきます。
目下、取り組んでいる「原子力防災」を完成させることができるよう、気合を入れていこうと思います。

みなさんにとっても良い年になりますように!!

鎌仲
 
 
カマレポ購入は以下から!ぜひお願いします!
 
鎌仲ひとみの動画メルマガ"カマレポ” 
https://www.mag2.com/m/0001607880.html
https://www.youtube.com/channel/UCJog3rXXs41v37hGmotylgQ

過去のバックナンバーもそれぞれ1本ずつ1月分の515円で購入することができます。

バックナンバー
https://www.mag2.com/archives/0001607880/
 
連載終わり

#カマレポ #ヒバクシャ #鎌仲ひとみ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日に向けて(1636)原発と核... | トップ | 明日に向けて(1638)新年あけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明日に向けて(1501~1700)」カテゴリの最新記事