明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1984)『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、「せかママcafe」と「キッチン・ハリーナ」で2回目を行います!ぜひご参加を(本日14日と23日)

2021年02月14日 13時30分00秒 | 明日に向けて(1901~2100)

守田です(20210214 13:30) 

連投をお許しください。本日14日(日)午後9時からと23日(火祝日)午後1時から『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会2回目を行います。
といっても1回目に参加してなくてもまったく大丈夫!また1回目だけ参加の方にもぜひその続きに参加していただきたいです。以下、明日に向けて(1963)をリメイクしてお伝えします。

 BOOKはこんな風にして作りました!

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を読む会、いろいろな形で行われています。
たくさんの方にご参加いただけているのは、とても分かりやすく作れたから。自画自賛なのではありません。一緒に作成に参加した高橋さちよさん、中村あゆ美さん、にしむらしずえさんの力によるところが大きいです。
3人とも「放射能のことを何も知らず、政府のことも信用している人たちをおいてきぼりにしないで一緒に歩んで一緒に考えて、被曝の危なさにみんなで気づいていきたい」と語り、BOOKをそのように編むことに懸命になりました。

舞台裏を明かすと、基本的には僕がベースとなるスクリプトを作ったのですが、それをみんなでポンスカトントンとものすごく叩く。
「守田さんはすぐに怒るからダメ!」とか「すぐに難しい答えをいうからダメ!」とか「そんなん言ったら、なんでも文句つけたがる人に思われる!」などなどダメ出しの連続。でもそれは僕にとってもとても新鮮な体験でした。
それは4人全体にとってもそうで、一巡して最後までいったら、それぞれの言葉がなんだか決めつけ的に見えてきた。それで作り直して三巡目に入ったら、また「ああ、こんな言い方では心に届けへんな」と新しいことが見えてきました。

それで1年間かけて、頭から終わりまで三回巡回して現行のものに辿り着きましが、それで完成したのかというと、その後の読み会からのフィードバックなどでさらにバージョンアップが重ねられています。
この繰り返しの中から、新たな話の輪を広げられたらいいとも思っています。そうやって自由闊達にみんなが話し合える場を広げようというのも、わたしたち「にょきにょきプロジェクト」の思うところです。


にょきにょきプロジェクトのBOOK作成ミーティングより


世界への広がりが嬉しい。

そんな思いで作ったBOOKの読み会、世界にも広がっています。
とくに在英日本人有志の方たち、加藤啓子さんなどが中心になってくださって、欧米におられる方とzoomでつながって3回の読み会が実現されました。
またそこから派生して同じく在英の西川直子さんを中心に「世界のママが集まるオンラインカフェ」と「EARTHママ」共催の読み会を行っていただきました。今回はその「せかママcafe」での2回目の読み会が行われます。

今回、中心になってくださるのは、せかママカフェ、ノルウェー店の篠原ヨウコさん。本日14日(日)の日曜日、日本時間21時~22時半に行います。
ノルウェーではオスロで13時~14時半、ドイツ、フランスも同じかな。ロンドンは12時~13時半、アメリカ・ニューヨーク7時~8時半です。
今回はzoomに加えてFacebookでのライブ配信もするので、よりたくさんの方にご視聴いただけます。積極的に質問もしたい方はぜひzoomでご参加ください。

こういう世界各地とのつながりは、僕にはコロナ禍でなければ出来なかったものでした。しかしできてしまえばコロナに関係なく広げられる。
これまで世界への発信のためには英語を頑張らねばと思ってきたし、その努力はこれからも続けますが、しかし世界各地にさまざまな言語圏と日本語圏を繋いでくださる方がたくさんいます。
今回、はからずもその輪ができたのがとても嬉しいのです。みなさんにもこの輪に入っていただきたいです。


せかままcafeの案内をご紹介します!こちらからお申し込みを

第2回 世界のママが集まるオンラインカフェ 勉強会
原子力発電所と 放射線について知ろう ~すっきり読み解きBOOKを読む~
2月14日(日)日本時間21時~22時半 録画視聴OK
https://onl.tw/Sb618VD
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★

世界のママが集まるオンラインカフェ、ノルウェー店の篠原ヨウコです。
もうすぐ東日本大震災から10年がたちますね。
大震災がおこったとき、私はすでにノルウェーにおり
こちらのTV局から流れてくる日本からのニュースを、
茫然とした気持ちで見ていたことを覚えています。

大震災で原子力発電所が被害を受けたにもかかわらず、
自分たちの命に関わる現状が伝わってこない、
そもそも原子力や放射線の事がよく分からない。

モヤっとしていて良く分からない
原子力発電所や放射線、そして再生可能エネルギーなどについても
詳しい情報を得て、自分の意見をもてるようにしませんか?

第1回目に引き続き、京都で「にょきにょきプロジェクト」の活動をされている守田敏也さんをお招きして、放射線について学んでいきます。
チケットの申し込みはこちらから にょきにょきプロジェクトへの応援もお願いします!https://peatix.com/sales/event/1765473/tickets



せかままcafe1回目はこんな感じでした


京都市のキッチン・ハリーナでも2回目の読み会を行います!2月23日(火・祝日)午後1時から

こちらは京都市のキッチンハリーナにてやはり2回目の読み会です。
ウチら困ってんねん@京都主催。詳しくはFacebookイベントページをご覧下さい。
https://fb.me/e/1bw0Z23aU

みんなであれやこれや語り、言いたいことをポンスカいいながら、にょきにょきと顔を出し、声をあげ、私たち民衆の力を強めていきましょう!


ハリーナでの1回目より

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #せかままcafe #放射線防護 #にょきにょきプロジェクト

*****

この記事に共感していただけましたらカンパをお願いできると嬉しいです。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日に向けて(1983)宮城県・福島県で震度6強の地震発生!さらなる地震に警戒を

2021年02月14日 11時00分00秒 | 明日に向けて(1901~2100)

守田です(20210214 11:00)

地震のエネルギーがまだまだ溜まっている可能性が

昨日2月13日午後11時7分に宮城県と福島県で最大震度6強を観測する地震が発生しました。
この地震でいまのところ100人の方がケガをされたと伝えられています。お見舞い申し上げます。
一方、亡くなられた方の情報はまだ入っていません。また深刻な家屋の倒壊、大きな事故の発生も入っていません。原発も福島5,6号機の燃料プールから水が溢れたこと以外、特段の異常の報告は出ていません。

気象庁はこの地震は10年前の「東日本大震災を起こした地震の余震と考えられる。今後一週間程度、同規模の地震に注意して欲しい」と呼びかけています。
実際に2016年4月に発生した熊本地震では14日21時26分に震度7(最大震度)の地震が発生し、さらに16日1時25分にも震度7の地震が発生しました。この間の15日0時3分にも震度6強の地震が発生し、16日以降も地震が続きました。
同じようなことが起こらないことを祈るばかりですが、可能性は高いです。十分な備えが必要です。震源地に近い方は避難の準備も含めてぜひとも備えを逞しくしてください。


tenki.jpより


地震の可能性が高まっているのは東北だけではない

同時にぜひとも今回の地震を「他人ごと」にせず、それぞれのお住まいの地域で地震対策を強めていただきたいです。
こう書くのは2020年は日本中のどこでも大きな地震(震度6弱以上)が起きなかったからです。震度5弱以上が4回。反対に言えばその分、エネルギーが溜まっており、いつ大きな地震が起きても不思議ではない状態と考えた方が良いです。
この点、昨年末に行った連載「原発からの命を守るために」の中で詳報しましたが、(明日に向けて1940など)再度、同じことを書いておきます。

2020年の震度5弱以上の地震は3月13日石川県能登地方地震(震度5強・M5.4)、6月24日千葉県東方沖地震(震度5弱・M6.2)、9月4日福井県嶺北地震(震度5弱・M5.0)、11月24日茨城県沖地震(震度5弱・M5.7)だけでした。
これに対して2019年には震度5弱以上の地震が9回、2018年には11回起きました。しかも4月島根県西部地震が震度5強、5月長野県北部地震が震度5強、6月大阪府北部地震が震度6弱とより大きな地震が多発しました。
9月には北海道胆振東部地震(震度6強)が起こり、北海道が一次全域でブラックアウト。大阪と北海道の地震では犠牲者も出てしまいました。こうした震度5弱以上の地震は2017年は8回、2016年熊本大地震を含め33回でした。

日本列島では地震は周期的に必ずおきます。とくにプレートのぶつかりから生じる海溝型地震とひずみ集中帯地震は必ず起こる地震です。
それらから2020年は地震が少なかった分だけ、地震のエネルギーがより溜まっていると考えるべきです。


地震・火山月報のデータを合成


ひずみ集中帯地震も怖い

海溝型地震、内陸地震、いずれも怖いですが、注目すべなのは最近になってはじめて発生の仕組みがつかめだしたひずみ集中帯地震です。
海溝型地震は、海側からプレートが押し寄せてきて、列島が乗っているプレートの下に潜りこむ状態の中で発生する地震です。潜りこむときに列島のプレートの一部を巻き込むのですが、それが一定の間隔ごとに元に戻る際に発生するのです。
ひずみ集中帯地震は、それまでの間、海側から押されてできた「ひずみ」で発生する地震ですが、分かったのは1995年の阪神大震災後。GPS機能が発達し、精密な地震観測が可能になったためでした。

大事なのはこの国の地震対策がそれ以前に作られていて十分に更新されていないこと。とくに原発のほとんどがそれ以前に建てられたことです。「ひずみ集中帯」など知らずに建設を進めてしまったのです。
北海道地震で大停電が起こったのも「ひずみ集中帯」の上に北海道の電力の半分も賄う火力発電所が置かれていたためでした。地震で激しく壊れてしまい、北海道全体がブラックアウトになる引き金となったのでした。
これが冬だったら大惨事になっただろうし、同じようなことが原発で起こったら、福島原発事故の再来になりかねませんでした。福井の原発銀座も世界最大規模の柏崎刈羽原発もひずみ集中帯の上!絶対に動かしてはならないのです。

ともあれ大事なのは、次の地震に備えること。やはり宮城・福島県は可能性が高いので震度6強以上に備えてください。でも日本中の他のどこでも大きな地震が起こって不思議はないのです。逞しく備えましょう。
ご家庭での対応のノウハウなどがたくさんネットで流されているので、対策を重ねてください。1人1人が小さな対策を積み上げておくことで、地域全体として地震への強さが高まります。
また原発との関係ではぜひとも万が一の避難を考え計画しておいてください。稼働原発に近い方(半径250キロ以内の方)は安定ヨウ素剤も手に入れて下さい。大災害から命を守りましょう。


ANNの報道より

#震度6強 #宮城福島 #海溝型地震 #ひずみ集中帯 #地震と原発  

*****

この記事に共感していただけましたらカンパをお願いできると嬉しいです。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする