富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

たんぽぽさんの花 写真2007

2007年05月06日 | デジカメ
パンジー タンポポさんからも写真が届きました。タンポポさんからとゆうても、風に吹かれて届いたんじゃなくちゃんとメールで縮小して届きました。自ら手入れされた花の数々です。これは花壇にある定番の「パンジー」ですね・・・珍しいパンジーのことを・・・やっぱりしょーもないシャレはやめとこっと!
これは、ナニガナンデモ「ボタン」っていう牡丹の大きな花一輪です。「百花王」とかいう別名がうなずける咲きようではありませんか・・ 牡丹
シャクナゲ 「シャクナゲ」って変換したら「石楠花」とか「石南花」って出てきました。色は白って決めつけていたのは明らかに僕の思い違いでしたね・・・こぢんまりとした咲きように上品さをうかがい知れます。タンポポさんこれが「シャクナゲ」ではありませんか?
とりわけ花の種類にも品種にもうとい僕のような人間には「ツツジ」と「サツキ」の区別なんかはかり知れません。サッキまで「ツツジ」やおもてたのが「サツキ」やったとか・・・コメントはショーもないんですがこの「ドウダンツツジ」は、ロケーションといい咲きように気品がありますわ どうだんツツジ
アルストロメリア 「アルストロメリア」・・・実はこだわりで探して見ました・・百合水仙・・・タンポポさん これはひょっとしてそんな名前の花ではありませんか?「花の図鑑」っていうサイトで調べて見ました http://www.hana300.com/arusto.html あるいは「Google」で「アルストロメリア」って検索して確認ください。
庭に咲かせた花もまた春の息吹を感じさせますが、こうして生け花として飾り付ける趣味が何とも日本的で、よろしおす。  生け花


最新の画像もっと見る

コメントを投稿