富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

画像の加工・修正: レタッチソフト

2007年05月25日 | パソコン

ちゅうこさんからの問い合わせがありました。

デジカメで、ため込んだ写真を印刷するということも
それはそれで、マスターしたいけれども
撮った写真が、逆光で暗くなってしまっている修正とか
写真の背景を切り抜いたりあるいは、
写真から一部を切り出したり
写真やイラストに文字入れや、
画像を使ってちょっとした加工が
出来たらもっと楽しいのに.・・・・
と言うような内容だったと思います。

こういう作業には、特に画像編集ソフトが
この操作に長けており、
一般に「レタッチソフト」と呼ばれています。

レタッチソフトは、「プリインストール」という形で
買い求められたパソコンにあらかじめ入ってるものもあれば、
プリンタやデジカメについてくるバンドルソフト
という「おまけ」に入ってもいます。

あるいは、無料で公開されている
フリーソフトにも優秀なソフトがあります

  「JTrim

あれもこれもパソコンにインストールして
使い分ける必要もないでしょう

自分の使いやすい、自分の使い勝手に合った
ソフトを選択し、使い慣れて、
写真編集のひと味違う「レタッチ」
を楽しんで、更にもう一つ「パソコンの楽しみ」
をこの際増やしましょう。

こういった「画像の編集」をサークルで取り組んで
おいおい、みんなで勉強していきましょう・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿