富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

ハイパーリンクの挿入: 小りんちゃんへ

2008年03月28日 | パソコン
昨夜のサークルでは、僕自身に随分余裕がなくて
みんなの疑問に対して、ちゃんと答えられていなくて、反省しています。

けど、弁解がましくゆうと それがぼちぼち
僕の持ってる分の「底」っていうか限界で、
所詮この程度の、たかが知れてるモンやと思い知ってくださいね・・・・・

その一つが、長かった「秘書暮らし」もようやく終わりを迎えて
手持ちぶさた感が見える「小りんちゃん」の質問に対してのことでした。


今頃気づいたんやけどね・・・ちょっと勘違いしてました。

飽くなき意欲で、パソコンに立ち向かってる小りんちゃんですが
さらに興味津々の「ハイパーリンク」って聞かれたんで、
僕自身が、こういうの使うのは、「エクセル」以外にないために
早合点して、当たり前のように「エクセル」で作りかけてしまいましたが、
もちろんワードでおんなじように
文字でも図やイラストにハーパーリンクを設定出来ます。

ワードのメニューの「挿入」→「ハイパーリンク」で
エクセルでするときと同じ、ダイヤログが開きます。
同じダイヤログということは、手順も指定の仕方も同じということです。


***************************************************************************

モノのついでに、ダイヤログ内の解説をいっかど
付け加えておきますと、
「最近ブラウズしたページ」っていうのは、最近見たWebサイトってことですので
そのURL(ユニフォームリソースロケータ)要するに
見たページの場所でありこの場合「履歴」をいいます。

「このドキュメント内」というのに、以外と引っかかりやすいのですが
いわゆる良く耳にする「マイドキュメント」という意味ではありません。
「マイドキュメント」というのは、それはそのままで、そういう名の
独立した一個の「フォルダ」ですので
このダイヤログでいうドキュメントとは、「保存されたもの」ととらえます。
ですから、いままさに開いてるファイルであり
「名前をつけて保存」されたファイルのことです。

では、何故ワードなら「この文書内」とかエクセルなら「このブック内」とか
といわないんでしょうか
それは、こういう理由でしょう。
※思い出して欲しいのですが・・・エクセルでもワードでも
 必ずエクセルの形式、ワードの形式で保存されるとは限らないという点です。
 ドキュメントとは、この場合Officeでこしらえたあらゆる書類を総称しています。


従って、今開いている以外のファイルは、
エクセルのブックや文書以外の例えばどこかで見たWebサイトであっても
同じようなことですので、
「ファイル、Webページ」とまた、別の分類が用意されてもいるのです。


小りんちゃん・・・ワードでも出来ます。

こういうことやったんですか?違ってますか




最新の画像もっと見る

コメントを投稿