富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

春の写真(3)(4):ちゅうこさんから

2008年03月29日 | 写真


春の山々は、スギ花粉がおさまるころに、ようやく目覚めたように
彩りを鮮やかにし始めます。ヤマザクラ、コブシの色はその代表かも知れません。


仕事で山を歩くことが多いので、灌木の「馬酔木(あせび)」は良く目にします。
この葉が毒をもっていて、それを口にすると
馬があたかも酔ってるようにふらふらしてしまうことから
「馬酔木」という名の由来があるようです。
この常緑樹、草食動物だけやのうて、いつまでも青々してるもんやから
しばしば、測量の邪魔してくれるんですわ・・・・
しかし、毒ある木やとしても咲かせる「白い花」は、上品で美しいもんですね
・・・きれいなモンには「トゲ」がある・・・って声がどこからか聞こえてきそう・・・そらまぁ そうやけど
・・・くれぐれも、きたないもんにも「トゲ」があるてなことにならんように・・・最悪やしね・・・


 




「玉すだれ」にも花が咲いたようです。


・・・若かりし頃、若気の至りで「芸事のまねごと」してたときに
仲間の一人が、一つ覚えにやってた「南京玉すだれ」
「あっ、さて。あっ、さて。さてもナンキン・タマスダレ・・・」
いっぺん「親切心」で、ヤツが玉すだれを分ける所に、つけてた「目印」が
一つでは、寂しそうに見えたので、あちこちにもつけて
ついでに、一つ一つ、つないである竹もいつもほどけそうに見えるので、
接着剤で動かないように固定しといてあげました。


さっそうと、ステージに愛想振りまいて出て行ったヤツは
いつものように

アさて、アさて、アさて、さて、さて
さて、さては南京玉すだれ。
チョイと伸ばせば、浦島太郎さんの・・・」

「チョイと伸ばせば・・・チョイと伸ばせば・・・」


「ちょっとも伸びない・タマスダレ・・・(-.-)・・・・」

・・・どこが、玉すだれ?やねん!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿