富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

2011夏祭りポスター・・・その1・・・「先陣切って」

2011年08月01日 | パソコンサークル

いつもはTやちゃんに先を越されるので、眠れぬ理由にポスターを えいやって感じで作っては見たものの・・・・
付け焼き刃がモロミエのうえ、自分の傾向って言うのか
イマジネーションというか想像力っていうのが、いつも同じ程度であることに気づきます。
そういう意味では練って作ろうが、ぱっぱとやり過ごしても、自戒を込めて・・僕の場合は、代わり映えしないきがする・・・
そもそも、ものを作り出すっていうことは、結構なエネルギーいるんやなってポスター作りでも感じ入る。

・・・・まぁとにかく難しいことは、どっかにおいといて、何でも作ってみることチャレンジすることが一番です。

作ってみようとするときに、ポスターには「素材」が必要ですが、いつもいつも「夏祭り」とか「花火」で探しても
同じものばっかりでしたので、画像の検索をするときは、ちょっと目先を変えて
今回の場合は、ネットで検索する際に・・・「壁紙」とか「Wallpaper(ウォールペーパー)」という検索語使って
探し出したもので、こしらえてみました。
ポスター作るのに使ったのは、なんと言ってもこういう印刷物にはいろんな機能満載の「ラベルマイティ」で
文字やら、画像、背景なんかが結構融通がきいて、使いやすい。
フォント(Font)は「麗雅宋」というのが主体です・・・あんまりあれやこれや
文字を考えるほどの余裕もなく3品とおんなじ文字やというのが、実に横着なやり口ですが・・・・
・・・ただダウンロードした素材そのものの著作権ってどうなんかな?・・・
区内の「夏祭り」用のポスターですので・・・この際は、そこは大目に見てもらおっと!

 

poster(t1)s21

s23

※写真をクリックすると大きめの画像になります・・・・

皆さんの力作に期待してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿