富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

プリンタのプロパティ

2006年12月10日 | パソコン

とりわけプリンタにとってこの時期は、一年でいっちゃん忙しい
かき入れ時ですが、災難の時でもあります。
普段はそれこそホコリをかぶるほどにほったらかされて
急に引っ張り出され、何十枚何百枚と
年賀状の印刷をさせられるんです。
これほど活躍を期待されながら、せっかく買うてきたはがきが
失敗の山になったりすることもあります。
たいていの場合まず、プリンタのせいにされてしまいます。
かわいそうな事に、多くのこの時期のパソコンのSOS
「プリンタがおかしい」という内容です。
うまく行かない失敗をぜ~んぶ、古くなったとかナントか
理由をつけられて、責任押しつけられて・・・

プリンタお使いの皆さん、年賀状の裏面をお作りになった苦労も
住所録作成の手間もわかりますが、いよいよ仕上げの
印刷の時にプリンタの設定 いわゆる「プロパティ」
確認する習慣があなたには、ついていますか?

プリンタの設定は、さっきやった設定を記憶しているものです。
たとえばはがきの「裏面」の印刷を「ふちなし印刷」しておいて
次の段階で「表面」の宛先印刷するときに設定をそのままにしてたら
「郵便番号」欄がずれたりしますよ
宛名印刷の設定は、ふちなし印刷を前提としてないようですから
うまく行かないときは、この「印刷設定」をいの一番に疑ってください。

「ふちなし印刷」を選択したときに、確か
「印刷範囲は・・・選択・・・」どうのとか「選択範囲がはみ出す・・・」
とか、果ては印刷がずれますよ とまで警告してるのですが
それらのメッセージが出てたのをあなたは、わざわざ
「無視」や「OK」の承諾のボタン押したりしてきているのですから
「ふちなし印刷」のチェックを外さないたり、設定を元に戻すなり
「プロパティ」で設定変更しないと
標準に設定された分の印刷は設定通りには出来ません。

まして久しぶりの印刷なら「ユーティリティ」かなんかでクリーニング
か、なんかしてやらんとノズルが詰まって字がかすれたりします。

なんにでも言えることですが
面倒くさいかも知れませんが、印刷の前に
印刷プレビュー」で仕上がり具合を確認し、「プロパティ」で
設定内容を確認するのは、あなたの責任です。

けっして、古くなったプリンタのせいなんかとちゃいます。

  2007年賀状作品集

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿