富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

デジカメの活用術

2006年07月29日 | パソコン
デジカメって言うとそらまぁデジタルカメラっていうぐらいやから
カメラに違いないんですけど・・・
それに、形も間違いなく「カメラ」以外の何もんでもないんですが
デジカメせっかく手に入れたのやさかい
「写真」とるだけでは、何となくもの足りなんで
もっと違う使い道ないかと思案しましょう

★イメージスキャナー(コピーみたいなもの)として使う★

紙などの印刷物から図形や写真を読み取って、
画像データとしてパソコンに取り込みます。
たとえば名刺や年賀状もらいますよね
アレを、今まではファイルに、いちいちとじてましたけど
これをデジカメでとっておき、パソコンに取り込んで
たとえばVixなんかのビューワー(写真を見るソフト)で
見ると結構整理されて、アルバムみたいに一目瞭然
名前に工夫を加えたら、検索も簡単です。
何より場所をとりません。
※ただし、撮影時にはあんまり高画質のモードで撮影しないこと
がいいでしょうね。データの一つ一つが大きくなるので

パソコンの調子や問題が起きたとき、デジカメで
その画面をとっておいて、それをメールに添付して送ると
余分な説明なしで、相手に伝わりますよ

バスの時刻表を写すとか病院の診察予定、
結構重要な書類を紙としてでなく、画像として保存するという
考えは、いちいちメモ取って手書きする「書き写し」の手間を省けますよ
「デジタル」というのは、これまでの紙や印刷物、
メモをとるというようなアナログ的なものを省略可能です。

デジカメを携帯しているとカメラっていうのにこだわらずこんな用途にも
使えることもあります。
カメラという固定観念からちょっと離れた使い方、お試しあれ
また、こんな事に使ってますっていうのも教えてください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性懲りもなく (名無しの花)
2006-08-04 16:37:27
ニガウリの花から、ブログをお気に入りに登録させていただき、頻繁に見せていただいています。

デジカメをあたかもコピー機のように使うというアイデアには目からウロコでした。

デジカメ買おうかなって思わせてくれましたよ。で、どんなのがいいんでしょうね



返信する
うれしい限りです (tom)
2006-08-04 17:15:30
思いがけず、お越しいただき

仲間が増えたような気でいます。

是非、このブログにお立ち寄りください。



さて、デジカメはそれこそ「売る」ほどに

種類があって、一概にオススメが言えません。

こんなサイトでおためしください。

あくまでも参考程度に・・・



http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20031205A/
返信する

コメントを投稿