富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

パソコンのエクササイズ(手慣らし):練習問題

2011年04月22日 | パソコンサークル

原発の危機がもたらす深刻な状況は依然として、変わりないどころか
次から次に新しい問題をもたらして、いかにも頼りがいのなさそうな「保安院」の
審議官とかいうひとの、相も変わらぬ見通しもない他人事のような説明に、
もうええ加減あきて聞く気も失せてしまいました。
現地では、同心円にくくられた地域に警戒区域が設定され、一方的に立ち入りを遮断され
自宅に帰れなくなった人、漁に出られなくなった人への説明に
のこのこ出かけていった保安院に「生活の補償の具体的な話もできん連中が来て何を話するん?」
「放射能レベルがどうたらこうたら、そんな話はもう聞き飽きた。どう生きていくかを話したい」
とりあえず「警戒区域」の説明をするなどという手続きなど、被災者にとって問題ではない。
この期に及んでまだ「お役所仕事」しか思いつかない鈍感さに絶句する。

もはや決して遠くもない気もしてきたこの地も、雨が降ったり寒なったり、ほんでもって暖かくもなり
震災と大津波で日本全体に暗雲が立ちこめて、お先が暗い思いに覆われてたけども
それでも、田植えの季節がやってきて、いよいよ農繁期に入ります。
本格的に忙しくなる前に、せめてもの気晴らしに
ネット上から「ワードの練習問題」や「エクセルの練習問題」をこそこそ拾ってきました。
少しの間、サークルの課題にして、この問題をこなしていくうちに
知らん間に「達人」になっていくというような・・・・うまい話ではありませんが・・・・

ダウンロードは、 →「ワードの練習問題
                     →「エクセルの練習問題

解凍して、解答してみてください・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿