ぼちぼち日記

大切な日々のこと

高校野球

2006-08-22 10:40:59 | つぶやき
昨日は、甲子園の決勝戦、再試合
ずっと、同じ関東地方の早稲田実業を応援していたけれど、その前日の熱闘を見ていたら、もう、どちらが勝っても良い気がしてきた。できたら、両校を優勝させてあげたい、そんな気持ち

私は、復帰したばかりの職場で(出血は、無事に収まりました)、利用者さんと一緒に観戦した。
「点入ったよ~!」
入浴後のひととき、テレビの前に陣取った利用者の方々が、興奮気味で叫んでいる。目がキラキラして、まるで、少年そのものだ。
私がとんでいくと、それぞれの方が、どんな展開だったかを熱心に説明して下さる。失語症の方が、信じられないほど明瞭な言葉で説明して下さり、今まで、ほとんど外の世界に出たことがなく、誰かと言葉を交わすのが苦手だという方が、笑顔で「すごいですね」と声をあげる。
本当に、すごい。それだけのことをさせてしまう力が、きっと、この甲子園の熱闘にはあるのだと思う。
試合終了。なんだか嬉しくなって、「乾杯しましょうよ!」と提案(もちろん、アルコールではなく、アイスコーヒーを作りました
なんだかわからないけど、誰にだかわからないけど、とにかく、みんなで乾杯!なんなんだろう、この興奮は!

そして、仕事が終わり、息子を学童保育に迎えにいったら、今度は、息子が、興奮して飛び出してきた
「早稲田が勝ったよ!見た?見た?見た?」
帰りの車の中は、にわか、解説者二人の甲子園談義。
ああ、今年の甲子園は、終わってしまったんだなあ~。この寂しさが、なんとも言えない。夏休みも、もう少しで終わるんだなあと、実感する日なんだ。この決勝戦の日は。

仕事がお休みの今朝。テレビでは、もう、甲子園の試合はやっていない。なんだか寂しくなって、おとといの朝日新聞の天声人語に引用されていた、長田弘さんの詩『夏の物語~野球(長田弘詩集・ハルキ文庫)』を、本棚から出してきた。長田氏は、ウタウ。

掴む。
滑る。
砂煙があがる。
倒す。倒れる。
どよめく。
沸く。
燃える。

うん、うん。そうだった!
詩は、その熱戦の様子を、動きを綴り続ける。そして、静かに、熱く、結ぶ。

動詞だ、
野球は。
すべて 
動詞で書く 
物語だ

あらゆる動詞が息づいてくる。
一コの白いボールを追って
誰もが一人の少年になる
夏。

ただ、ただ、応援したくなる戦い。
誰もが一人の少年になった・・・なれた?一日だったなあ。あの不思議な、魔法のような興奮をくれた、高校球児のみなさん。本当にありがとう!

ちなみに・・・・・我が家には、未だに興奮が冷めぬ人が一人。我が息子くん。
朝から、スライダーを投げるんだと言って、投球練習をしていた息子(投げ方、知らないでしょうよ)は、興奮を冷ますために、パパとプールに行きました(笑)。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (jasumin)
2006-08-23 10:54:10
はじめまして。新歌さんのところでご紹介されていたこももさん、こんにちは。

ご紹介文を拝読して以来何度か覗かせて頂いていました。最初はあまりうまくいかない学童保育とのお話でした。うちの子供たちもこの長い休みも学童クラブでお世話になります。幸い素晴らしいスタッフの方々に恵まれ、喜んで学童で過ごしてくれますが、同じお母さんなのね!と親しく思わせて頂きました。

そして今回拝見すると、福祉関係のお仕事でしょうか?私はヘルパーの資格を持っているだけなのですが、実母が自宅介護でいつもお世話になっているのです。

野球観戦後の乾杯、素敵ですね。

良いチームメイトに囲まれた、強いピッチャーたち。みんな感謝の気持ちをもった素敵な高校球児だったように思え、爽やかな気持ちにさせてくれました。

長くなってごめんなさい。またお邪魔させていただきます。ありがとうございました。
返信する
すごい試合でしたね~ (kotatsumikan)
2006-08-23 23:34:47
野球はあまり興味がないのですが、あの再試合は感動しました。

高校生の野球は プロ野球とは違う魅力がありますよね。

しかも あの善戦ですものね~

職場のみなさんとの一体感がすばらしい場面ですね!

返信する
感動しました (フラニー)
2006-08-23 23:52:39
長田さんの詩、すてきな詩ですね!

ほんとに、まさに動詞な野球を見せてもらった気がします。

ひきわけの試合は、羅臼の道の駅で、再試合は、中標津の空港の時間待ちで、いい場面を見られましたよ。

どっちが勝ってもおかしくないけれど、さすがに北海道では駒大応援が多かったです。

おもわず、星陵VS箕島の試合を、思い出しましたよ~。

返信する
jasuminさんへ (こもも)
2006-08-24 11:07:06
はじめまして。

でも、本当は、始めましてじゃないです(笑)。私の方は、新歌さんのところから、何度か、おじゃまさせてもらっていました。

ちなみに、私、母としては、年ばっかりとってるくせに、未だに、未熟な母なんですよ~。泣き虫、怒りんぼママです。どうぞ、これからもヨロシクお願いします

返信する
kotatsumikanさんへ (こもも)
2006-08-24 11:13:10
高校野球を観た後は、いつも、プロ野球が観られなくなってしまい、気づけば、我が「横浜ベイスターズ」は最下位・・・。ということが、毎年のように繰り返されています。

やっぱり、高校野球は、いいですね~♪

私にも、目の前のことに、すべてを懸けられる時があったのだなあとシミジミしちゃいます。そういうのも、人気なんでしょうね~
返信する
フラニーさんへ (こもも)
2006-08-24 11:24:10
おかえりなさい!北海道で観戦するなんて、ある意味タイムリーですね!私も、去年、まさに苫小牧のフェリー乗り場で、苫小牧の試合を見たっけなあ~。

それにしても、星陵×箕島ですか~。懐かしすぎですねえ。

父親の影響で、昔から高校野球が大好きだった私には、もう、涙ものですっ。

長田弘さんの詩は、全文読んだら、もっと感動しますよ。きっと!長田氏の興奮が、そのまま伝わってくるような詩です。



返信する
まだまだ気になっています^^ (sin)
2006-08-30 16:07:13
こももさん、こんにちは!

そして 妊娠おめでとうございます

お体は大丈夫ですか?



高校野球は終わってしまいましたが、テレビでは斉藤君たちの話題がつきませんよね。

今のかれらも甲子園とは違う魅力でいいなあと思いながら見ています。

かわい~と思ってしまうんだから、私もおばさんだなあ



長田さんの詩、初めて知りました。

ぜひ 読んでみたいと思います。



楽しいマタニティライフでありますよう祈っています



返信する
sinさんへ (こもも)
2006-09-01 18:13:55
私も、テレビを見ながら、かわいい~と言った途端、自分が年をとったことを痛感しましたよ!

でも、最近のテレビの追っかけブリには、さすがに引き気味です(汗)



返信する

コメントを投稿