ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『あかりをけして』

2006-10-09 19:53:12 | 息子と読んだ本のこと・絵本
あかりをけして』 アーザー・ガイサート/作 久美沙織/訳

これまた、フラニーさんのブログで見つけた本。
そして、その日の図書館で、入り口の新着図書のコーナーの棚に、立てかけてあるのを見つけました!

8時には、電気を消しなさいと言われてしまったコブタちゃん。
けれど、コブタちゃんは、暗いと怖くて眠れないのです。さあ、どうしたら、電気のスイッチを消してから、寝つくまで、間をもたせることができるでしょうか?
そこで、考えたコブタちゃんの妙案は、カラクリじかけ。
家中にはりめぐらされたカラクリのおかげで、電気は、見事、コブタちゃんが寝てしまってから、消えることになるのです。

ううむ。このカラクリが難しい。。。
何回読んでも、理解できないカラクリが・・・。私の頭が、固いのかしら?
結局、サジを投げてしまった私は、そのまま本を放置。
ところが、返却日の前日。息子に遊んでもらえず(息子は、借りてきた本に熱中)ちょっとツマラナソウな旦那を発見!
早速、この本を出してきて、旦那に解説してもらうことにしました。

いやあ、やっぱり男の人は、違います。
私の理解できなかったカラクリも、見事に説明してくれます。おまけに、二人で、あれこれ言いながら、絵をたどっていくのは、なんて楽しいんでしょう!!
あまりに楽しそうに見えたののか、本を読み終えた息子が、とんできて、途中から解説に参加。これまた、子どもの頭の柔軟さは、違いますね。
旦那さえ頭をひねったカラクリを、見事に解説してくれました。

と、ここまでは良かったのですが、すっかりハマッタ息子は、もう一度最初から!と、読み返し始めました。途中から読んだから仕方ないか・・・と思っていたら、何度も何度も読み返す。ああ、止まらない!!
「これ、前にテレビで観たアレだよね、アレ!」などと、言いながら読みふけっています。(「テレビチャンピオンのカラクリ王選手権」だな、きっと)
「そろそろ、寝る時間なんだけど~」

ところが、興奮した息子は、もう、どうにも止まらない。
ようやく言いつけ通り、本は片付けたのですが、お次は、自分のカラクリ作り。
「おい!寝る時間だってば!」
いくら、言っても聞かないので、最後には、怒鳴られてしまいました。
本当に、歯止めがきかない困ったちゃんです。

ちなみに、即席のカラクリは、スーパーボールが障子紙の筒を落ちて、ソファーの上の本を倒し、ソファーの下のティッシュの箱を倒すというもの。単純なんだけど、なかなか、思い通りにはいかなくて・・・
おかげで、ちっとも『あかりをけして』にならなかった、『あかりをけして』でした
次回は、是非、昼間に開きたい一冊です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごとに・・・ (フラニー)
2006-10-09 23:03:48
なんと、見事に家族ではまってしまったのですね~。

息子くん、即自分もやってみたくなっちゃったあたり、

すばらしいではないですか。
返信する
あらら・・・ (フラニー)
2006-10-09 23:07:27
途中で投稿してしまいました



わたしもいまひとつ理解できないからくりが、

いまだにあるんですよ。

解説してくれるだんなさんや息子くん、たよりになって

うらやましぃ。

記事をTBさせてくださいね。
返信する
わぁ~ (新歌)
2006-10-10 11:30:12
面白そう~!

からくり大好きのわが子たちにはたまらない絵本ですね。

大人が理解出来ないようなからくりもあるなんて、ますます魅力的です。

是非読んでみたいです。今日は久々に図書館に行くので

探してみますね^^



ご心配おかけしましたが、元気になりました。

連休のんびり過ごせてよかったです♪
返信する
読みたいなぁ! (jasumin)
2006-10-10 14:06:03
面白そうですね。

しかもうちの子も暗くして寝るのを嫌がるし・・・

さらに!!TVチャンピオン好きなのです♪

カラクリ王なんて、サイコーに楽しみます。

あのプッチンプリンをここまでのカラクリで食べる「無駄さ」がたまらないっ!!(笑)

熱中する困ったチャンも、よその子なら笑えま~す!!

今度探してみようっと!



それから別件ですが、お願いがあります。

子供の学校に読み聞かせのグループを作りたくて学校に働きかけているのですが、途中経過を私のところでアップしました。

よろしければ経験者からのいろんなご意見を伺いたいので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

↑の新歌さんにも質問などさせていただいているのですが、アメブロ間ではメールのような機能も使えるのですが、他の方ではそうもいきません。どうぞよろしくおねがいします。

返信する
楽しそう(^^) (るる)
2006-10-11 23:46:32
表紙の画からは想像できないようなはちゃめちゃなストーリーみたいですねー。楽しそう。

そして、また、楽しいことに敏感に反応してくれる息子さん、ほほえましいですネ。確かに、寝る前の本が原因で盛り上がって気づいたらこんな時間…ってこと、ありますー(*^m^)
返信する
フラニーさんへ (こもも)
2006-10-12 08:41:00
わかりませんよね~!

あのまま返していたら、一人、欲求不満のままでしたよ。

いやあ、思いがけず、家族全員のヒット作品となり、なんだか嬉しいです。

男の脳と女の脳は、違うんだなあと痛感しつつ。。楽しかった!ありがとうございます!!

毎度、読む時間には、反省が残っているんですけどね
返信する
新歌さんへ (こもも)
2006-10-12 08:42:39
一人で読んでいるときは、悶々としていたんですよ(笑)

本当に、難しい箇所があって・・・

新歌さんは、全部、理解できるかな??

興味津々です!
返信する
jasuminsanへ (こもも)
2006-10-12 08:46:15
そうそう、カラクリのおもしろい所って、「無駄さ」ですよね~

大きく、大きくうなずきましたよ!

プリンね、プリン。うふふ。

「読み聞かせ」を始めるのですね。

どんなグループにしても、立ち上げは大変でしょうね。私は、既存のところにしか所属していないので・・・

アドバイスなんて出来ませんが、応援しに伺いたいと思います!
返信する
るるさんへ (こもも)
2006-10-12 08:48:41
寝る前の本って、本当に、気をつけないと大変なことになりますよね~

我が家の場合、大抵、はじめるのは私なのに、最後に、怒鳴るのも私なので、毎回、反省しております
返信する

コメントを投稿