シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

郷さくら美術館「風景に誘われて」 ぐるっと2015Part3Vol13

2015-12-03 | ぐるっとパス2015

こちらからは時宜DMを頂戴しているので、基本見逃すことのない…

それまでの山水画というジャンルとは異なる風景画、透視遠近法によって自然をあるがままに描く、が登場してまだ100年なのだとか。

それって、どういうこと…??

を確認しに中目黒に向かいました。

 

での会場。

具象的で西洋画と同じ視点で対象を見つつ、日本絵具その他のマチエールなどの違いを楽しむ、で宜しいか?

迫力があったのは1階、海外風景を描いた大作群。

モンサンミッシェル(フライヤー冒頭)など大迫力で素晴らしかったですが、その中で千住博さんの幻想的な「楽園の裏窓」(添付フライヤー2枚目中段)という作品が気になりました。

全般に具象と言っても使われる色彩はどの作品も”飛んだ”ところがありましたが、この作品の極端さ、がその理由かな…

さて、こちらの入場料は500円。これが無料となって、ぐるっとパス効果は計6,250円となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝大神宮 | トップ | 武蔵小山駅前のリュエル街、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパス2015」カテゴリの最新記事