シモキタに引っ越してきて以来13年余、一番街商店街、小田急線踏み切りに近い「宮鍵」さんは、その居住いに魅かれつつも、余りに住まいに近過ぎて誰かを誘って呑みに行くには自分に都合が良過ぎる…ということで、憧れの店で在り続けていました。
3連休、家族で買い物やら過ごした月曜の晩、tokyoboyは”明日、Museのコンサート行くから夕飯無いんだけど…”とのご宣託を受けました。何で、休み前に言わないんだ、今からじゃ何のアレンジも、と思いつつもカードに確かにその請求が有ったような気になって妙に納得、”分かった、自己解決する”と回答を…
しかし、その時、脳の裏側に浮かんだアイデアに口が狼さんのようにニンマリと割けつつありました^^ ”ふふふ、行ったるで”
で、その日のスケジュール;人間ドックと終了後職場で仕事、と済ませてここですわ 正直、家路から道を逸れる時心配だったのは”混んでいるんだろうなあ”ということ。
最悪入れそうもない時には、あそこの店でこんなものでも買って、と色んなシナリオを考えつつ、雨の中下北沢駅北口から2010年東京での初雪にもなったみぞれ交じりの冷たい雨の中を歩きました。
それでは、現地到着の模様を実況交えてご紹介:
<ur></ur>
”ピー、tokyoboy、目標の宮鍵さん前到着どうぞ”
”ピー、敵地の様子は?”
”縄のれんと障子戸の中の様子不明、どうぞ”
”どうする! 迂回するか?”
”ピー、突撃あるのみ。tokyoboy、今から突入す”
”ピー、武運を祈る”
”ええ!7時過ぎで最初の客…^^; 無事、突入に成功す”で、ビックリしつつ目的を達成、先ずビーから順調にスタート
その後、45分程度1人にて戦場を維持、その後他のお客さんがカウンターに埋まった1時間15分後を汐にミッションを終了させ、お愛想をお願い。
最初にご主人から”おでんで行く?”と聞かれて従って良かったです。こちらは突き出しとか無いようですから、さっと出せる一品でしかも出しの利いたおでん汁も口切のスープ代わりとなり良い感じ。焼き鳥はきっちり焼き上げるのが宮鍵流と見ました。
ビール大瓶500円、おでん4品250X2+200+50=750円、焼き鳥5本セット500円、初孫金印(7勺)320X4=1,320円、名代煮込み500円、計3,570円で、外税が加わり明朗会計3,750円也。充分納得の一夜となりました^^
そこから家路を再開、7分後には到着ですからね、病みつきにならないようにしないと。