シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

世田谷代田駅周辺アップデート 2022元旦

2022-01-06 | 小田急複々線化

ふむ、駅前ぐっと整備されましたかね…

 

風の強い晴天となった2022元旦。

となれば、ここは外せない散歩スポット、小田急線世田谷代田駅。環七の上に架かるのは富士見橋。

皆さん考えることは同じ、カメラ、スマホを富士に向けています。

 

 

で、来て見て発見はこの駅前広場。

小田急線複々線化、地下化に伴って該当駅周辺の整備も進められていますが、ここはここまできたんですね。

 

冨士遠景、いかにも東京のお正月、という風景です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線複々線アップデート 05/2020: 下北沢~東北沢間商業施設、建設進む

2020-05-22 | 小田急複々線化

しばらく注意を払っていなかった、まあ普段の動線から外れているので仕方ありませんが、のが下北沢旧小田急線踏切のところから東北沢に向かって登り坂のところに出来ることとなった商業施設の進展。

この日最近の習い性で近場のお店のテイクアウト事情など散歩の際にチェックする道中で建設が進んでいることに気が付きました。

 

 

まだテナント募集中なjですね、どんな店揃えになるのでしょうか…?

世田谷代田側の商業施設はお店の人の顔が見える、とかそんなコンセプトでしたけどねえ。

こちらの方が圧倒的に家に近いので要進展チェックであります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線複々線化アップデート 04/2020: BONUS TRACK 4月1日、下北沢〜世田谷代田間にオープン

2020-04-19 | 小田急複々線化

久方振りの小田急複々線化ネタ。

新型コロナウィルス騒動で行動が極端に自粛される中、まあ1日1回の散歩とかジョギングは健康維持に宜しいということで、

なるべく混みそうなところを避けながら下北界隈を歩き、駅西口から鎌倉通りを下って小田急線との踏切が在ったところまで降りていくと…

ふむ、こりゃ何じゃ‼️⁉️

 

 

だるまのモチーフに表題の施設名。

小田急線複々線化で空いた線路部分を計画に従い商業施設としたもの。

本シリーズ記事の掲載度合いが頻繁だった頃は意識していましたが、すっかり忘れていました。

 

14店舗らしいのですが、お店と店員さんの顔が見えるをコンセプトにした構成になっているようで、この日開店していたお店では写真でお分かりのように発酵系とかお味噌汁とかがありました。

シモキタ一番街、熟成室系列の「胃袋にズキュン」さんも離れを出店してましたよ!

 

かなり格好の良い、ハイスペックそうな保育園も含まれていました。

コロナの影響でオープンから程なくにも関わらず休業が多く気の毒でありましたが、ここは人気出そうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線複々線アップデート 15/03/2019: 下北沢駅両中央使用開始前夜

2019-03-18 | 小田急複々線化

3月16日ダイヤ改正および下北沢駅両中央口運用開始前日夜。

午後10時位でしたかねえ、の様子ご紹介。

まだ自由に通り抜けられた小田急側の改札。

 

 

 

 

 

その他の駅構内の様子

井の頭線への通路、最後の利用でしたかね。

 

 

井の頭線のホームへの動線もこんな感じで綺麗になり、

こんな感じで小田急線東口に出ました。

 

 

その外側、

まだ道半ばの雰囲気でしたが、翌日には結構整理されていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線複々線アップデート 16/03/2019: 小田急線複々線化完了

2019-03-17 | 小田急複々線化

3月16日始発から小田急線緩行線ホーム使用開始、

ダイヤ改正により完全複々線化終了。

当日朝、下北沢駅両中央口の様子は速報でお知らせしていますが…

 

こちらは井の頭線下北沢駅中央口の様子。

 

今回の小田急線地下化、複々線化に伴って廃止された踏切の様子は此方の記事で御覧になれます。

昔どうだったか、ですね…

https://blog.goo.ne.jp/tokyoboy00/preview?eid=79ae4478409eb35c341846b3a53e2b50&t=3466182415c7c78374fb33?0.16783210076905508

 

本ブログって、開始直後から本プロジェクトに寄り添って?来ました。

この他にはスカイツリー建設の様子などいずれもクロノロジカルにお伝えしてきました。

 

これで小田急線複々線化とそれに伴う駅舎の変化、リポート終了です、。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線複々線化アップデート 02/2019: 下北沢駅中央口、登場前夜

2019-02-27 | 小田急複々線化


と言ったっって未だ1ヶ月ほど先が中央口使用開始ですが、

次第にその様子が見えてきました、というタイミングでのアーカイブ。

先ずは井の頭戦ホームから見下ろした中央した中央口 to be なう。

 

 

 

因みにこれが駅構内に張り出された将来の駅構内図。

これから見るに、上の写真は小田急線中央口と思われます。

井の頭線の方はホーム真下となるようですから…

この部分かその奥と思われます。

3枚目はここから一つ渋谷寄りかな?

 

分からないことだらけですが、場所的にはこの構造物などが小田急線中央口となるのでは?

久し振りに「さべし」さんの違うよ、という訂正を待ちたいところ(^^;;

 

東口から井の頭線に今は乗れますが、この通路は小田急線専用になる訳ですよね。

従い予定されていますが、流石にあの西口の超レトロなトイレしか井の頭線乗客は使えない、はあり得ないので、中央口使用開始時までには新しいトイレ建設もマストでありましょう。

 

さて、ちょっとぐるりを見てみましょうか。

先ずは旧南口からOZEKIの方に向かう以前看板壁だったところも外装が外れて、

こんな感じで側溝が作られました。

以前のこの辺をご存知の方はお分かりのように、このスペースは東口含め同じ高さですが、ピーコックに向かっては一段高くなっています。

階段など作られているようですが、駅前バス停含めたロータリーとするとどう高さ合わせをするのか、今のところ不明です。

 

井の頭線渋谷方向は効果の下に何も無い状態。

あずま通りから先は再利用開始していますが、

この一等地もどうなるか興味あります。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線複々線化アップデート 02/2019: 下北沢駅新改札口駅舎出現、小田急と井の頭乗換変化!

2019-02-13 | 小田急複々線化

以前から、これまでお伝えした東口と西南口以外に小田急線から直接アクセスできる改札口が出来る、は知っていましたが、

この井の頭線渋谷方面進行右側、所謂「海側」にこんな構造物が出現しました。

 

 

 

 

 

 

 

改めて調べると昨年12月末にこの「中央口」には小田急、京王、それぞれの改札が登場するのだとか。

そして小田急線と京王井の頭線乗り換えには、この中央口改札を一旦出て行うようになるのだとか…⁉️

この変化は3月16日から、間も無くです。

これで小田急線複々線化に伴う駅舎変更は最終系ですかね。

正直、この改札外での乗り換えは初耳でした。

勿論私には通勤時の乗り換え需要は無いので、ある意味面倒臭くなって小田急線で新宿まで行ってから乗り換え、の方々が増えるとすれば吉報。

気を付けるのは、新しく出現、慣れてきた南西口を使ってはいけないことです✋

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線複々線化アップデート 01/2019: 旧下北沢駅北口付近、工事進む

2019-02-01 | 小田急複々線化

へえ、こんな感じなんだ…

新東口がオープンしてから少し経ちますが、そこへのピーコック側からの動線って結構遠回りなんですよね…

その状況をピーコック3階から見下ろしました、の図。

何やら工事が継続中ですが、なんだか不明であります。

 

 

この日は恒例?気仙沼フェアが広場で行われていて、

でも盛り上がりはイマイチに見えましたかね…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線複々線化アップデート 師走/2018: 下北沢駅、井の頭線ホームの屋根、改修中… 一部は外壁取り外し

2019-01-05 | 小田急複々線化

ふむ、こういう風に見えるようになったのか…

 

見ている場所は無印良品から西口に向かう途中、

ここまでの構造物になっているとこの時気がつきました。

 

 

 

 

未だ今ひとつ最終形にはなっていないかな…

この先、みずほ銀行脇の方は外壁が取り外され、ここでは最終形のコンクリートの壁が出て来ました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線複々線化アップデート クリスマス直前/2018: 下北沢駅東口、出現!

2018-12-23 | 小田急複々線化

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天皇誕生日を含む3連休初日、

色々な用事で降りてきたシモキタ、それらを済ませて井の頭線に乗ろうとOZEKI前から駅に向かい…

道が無くなっている!

が3枚続き最初の図。

そして東口はあちら、と‼️

ピーコック前、旧闇市に最後まで残っていた呑み屋さん跡のバラックも撤去され、

これから側面撤去とかで大きく変わっていきそうです。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする