TOBA-BLOG

TOBA2人のイラストと物語な毎日
現在は「続・夢幻章伝」掲載中。

「水辺ノ夢」16

2013年09月27日 | 物語「水辺ノ夢」

村の、
少しだけ小高い、丘に登る。
湖は、見えるだろうか、と。

けれども、その方向には、木々が生い茂っている。

湖は、見えない。

杏子は空を見上げる。
雲ひとつない、空。

「杏子姉さん」
彼女が云う。
「大兄(おおにい)さんから、預かっていたものがあるの」
「光から?」
振り返ると、そこに、光の妹。

梨子(りんこ)。

「ええ。今、ここにはないのだけれども」
梨子が云う。
「渡してほしいって。その・・・」
梨子は、杏子から目をそらして、云う。
「大兄さんが。その、前日に・・・」

杏子は、梨子に近寄る。

「梨子・・・、つらいのは、私だけではなくて」
杏子が云う。
「あなたたち家族もそうなのに、ごめんなさい」
杏子はうつむく。
「気を、使わせてしまうわね。あなたにも、佳院にも」

梨子は、首を振る。

「私たちは、平気よ。杏子姉さん」
云う。
「今度、大兄さんからの預かりもの、渡すね」

杏子と梨子は、連れ立って歩き出す。

梨子が訊く。
「大兄さんのお葬式の日。姉さんはどこにいたの?」
梨子は、杏子を見る。
「姿を見なかったわ」
「ええ」
杏子が云う。
「ちょっと、遠出」
「遠出?」
梨子は、首を傾げる。

東一族の女性は、村の外へ、ほとんど出ない。

「いったいどこへ?」
「さあ」
杏子は笑う。
「どこだったかしら」
云う。
「はじめての場所だったわ」
続けて。
「ちょうど、東一族とは反対の」
「杏子姉さん」
思わず、梨子は口をはさむ。
「それ、冗談?」
杏子は梨子を見る。再度、笑う。

「そうね。夢でも、見ていたのかしら」

NEXT 17




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。