みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

懐かしい鉄道写真 その44(2006年4月1日〜4月30日)

2021-05-30 19:13:46 | 懐かし列車写真
しばらくぶりに、懐かしい鉄道写真シリーズです。44回目は2006年4月の写真です。

この年の4月は、最初の週末に定例の田切駅掃除に出かけた以外は関東から出なかったので、ほぼ東京、千葉、神奈川での懐かしい鉄道写真となります。

当時の記事を自分でも見直してみると、珍しいことに風邪を引いていたんですね。元々子供のころから色々持病があるんですが、大人になってからはほとんど風邪を引かない人でして、風邪で会社を休んだことはほとんどありません。インフルエンザもワクチン打ったこと無いのですけど、40年以上生きて7年前の過去1回のみ。そのインフルエンザも、GW前に仕事を詰めすぎて、体力が尽きていたタイミングにダウンしたものでしたし、割とすぐ回復しました。その為か、今のところ新型コロナに感染することも無く過ごしております。ただ、働き詰めで小腸炎を起こすのは数年に1回やりますけど。


田切駅で撮影した119系。かつての飯田線の主でした。JR東海の国鉄型では比較的後まで残った車両です


岡谷駅で撮影したE351系「スーパーあずさ」。以前はよく乗りました

ここからは関東での写真です




ゆりかもめ7000系。7000系は前面の数字が01〜18までの編成です。1995年の開業時から1998年まで増備を続けましたが、2016年に全廃されてます




ゆりかもめ7200系。7200系は前面の数字が21〜28までの編成です。7000系のマイナーチェンジ車という感じです。1999年から2005年までに製造されましたが、2020年10月までに全て引退しました


多分7200系の車内。当時は初期の7000系以外セミクロスシートでしたね


東京メトロ有楽町線07系。まだ副都心線の開業前で、07系が有楽町線にいました。この後、有楽町線・副都心線ホームドア整備のために東西線へ転籍しました


東京メトロ7000系。副都心線・東急線乗り入れ前の黄色い帯です



京葉線の201系。関西では201系は東海道・山陽本線で見られましたけど、東京では京葉線の色でした。2011年に全廃されています





京葉線205系。京葉線オリジナルの車両と、山手線等からの転属車がいました。2011年に運行終了し、その後東北本線、日光線向けに行った車両と、富士急行へ行った車両があります



武蔵野線205系5000番台。昨年10月で過去帳入りしましたが、全車両インドネシアに渡りました。インドネシアで頑張っているでしょうか・・・


北総鉄道7000形。げんこつ電車の異名をとった独特の前面形状です。1979年に登場し、鉄道友の会ローレル賞も受賞しています。2007年に全廃されました




千葉ニュータウン鉄道9000形。住宅・都市整備公団2000形として1983年に登場した車両で、後年京急線への乗り入れに合わせた改造で、千葉ニュータウン鉄道9000形となっています。最初から2編成しかないレア車両でした。2013年に9008編成、2017年に9018編成が廃車されて消滅しています




大井町線用東急8500系。大井町線の東急8000系を置き換えるため、もう少し新しい8500系が入ったものです。東横線を追い出された9000系の転用で、2011年か2012年くらいに大井町線から撤退していました



大井町線用東急8590系。東急8500系を軽量ステンレス車体に再設計したような車両です。東横線の副都心線の乗り入れに備えた5050系統一化で、田園都市線と大井町線に転属し、2013年に運用を終了。一部は富山地方鉄道に渡っています

今回はここまで。

<現在のシリーズ>
懐かしい鉄道写真
懐かしい鉄道写真 その1(2004年3月13日〜3月27日)
懐かしい鉄道写真 その2(2004年3月28日〜4月18日)
懐かしい鉄道写真 その3(2004年4月19日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その4(2004年5月5日〜7月24日)
懐かしい鉄道写真 その5(2004年7月25日〜7月27日)
懐かしい鉄道写真 その6(2004年7月28日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その7(2004年8月30日〜10月4日)
懐かしい鉄道写真 その8(2004年10月5日〜11月6日)
懐かしい鉄道写真 その9(2004年11月7日〜11月13日)
懐かしい鉄道写真 その10(2004年11月14日〜2005年1月9日)
懐かしい鉄道写真 その11(2005年1月10日)
懐かしい鉄道写真 その12(2005年1月11日〜1月26日)
懐かしい鉄道写真 その13(2005年1月27日〜2月6日)
懐かしい鉄道写真 その14(2005年2月7日〜2月27日)
懐かしい鉄道写真 その15(2005年2月28日〜3月19日)
懐かしい鉄道写真 その16(2005年3月20日〜4月3日)
懐かしい鉄道写真 その17(2005年4月4日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その18(2005年5月5日〜5月6日)
懐かしい鉄道写真 その19(2005年5月7日)
懐かしい鉄道写真 その20(2005年5月8日)
懐かしい鉄道写真 その21(2005年5月9日〜6月19日)
懐かしい鉄道写真 その22(2005年6月20日〜7月3日)
懐かしい鉄道写真 その23(2005年7月4日〜7月11日)
懐かしい鉄道写真 その24(2005年7月12日〜8月20日)
懐かしい鉄道写真 その25(2005年8月21日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その26(2005年8月30日〜9月8日)
懐かしい鉄道写真 その27(2005年9月9日〜9月10日)
懐かしい鉄道写真 その28(2005年9月11日〜9月23日)
懐かしい鉄道写真 その29(2005年9月24日〜9月25日)
懐かしい鉄道写真 その30(2005年9月26日〜10月10日)
懐かしい鉄道写真 その31(2005年10月11日〜10月30日)
懐かしい鉄道写真 その32(2005年11月1日〜11月12日)
懐かしい鉄道写真 その33(2005年11月13日)
懐かしい鉄道写真 その34(2005年11月14日〜11月27日)
懐かしい鉄道写真 その35(2005年11月28日〜12月20日)
懐かしい鉄道写真 その36(2005年12月21日〜12月31日)
懐かしい鉄道写真 その37(2006年1月1日〜1月31日)
懐かしい鉄道写真 その38(2006年2月1日〜2月24日)
懐かしい鉄道写真 その39(2006年2月25日)
懐かしい鉄道写真 その40(2006年2月25日〜2月26日)
懐かしい鉄道写真 その41(2006年2月26日〜2月28日)
懐かしい鉄道写真 その42(2006年3月1日〜3月19日)
懐かしい鉄道写真 その43(2006年3月20日〜3月31日)

<過去のシリーズ>
懐かしい列車写真 デジカメ版
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
懐かしい列車写真 デジカメ版その20

懐かしの列車写真 フイルム版
懐かしの列車の写真(フイルム版) その1
懐かしの列車の写真(フイルム版) その2
懐かしの列車の写真(フイルム版) その3
懐かしの列車の写真(フイルム版) その4
懐かしの列車の写真(フイルム版) その5
懐かしの列車の写真(フイルム版) その6
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/4/10 湘南モノレールと... | トップ | 懐かしい鉄道写真 その45... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんいち)
2021-06-16 23:00:02
京葉線205とか、北総線7000系とか、中が全てロングシートでも何かワクワクするものがある。鉄道ってまず外見が大事と思います。
返信する
Re: Unknown (みやした)
2021-06-16 23:27:11
かつては東急電鉄が「通勤電車は切妻でよい」とデザインにこだわらない実用主義の会社でしたが、2000年代以降は世代ごとにデザインを変えるようになりました。
一方で、中部地域はJR東海も名鉄、近鉄とも、通勤・一般形のデザインは画一的になってます。
効率化のためにはある程度の統一化が必要ですけど、モデルチェンジ、マイナーチェンジで多少見た目が変わると、利用者としても面白みがありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かし列車写真」カテゴリの最新記事