みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

1/10 駒ヶ根から南回りでの帰り道

2016-01-27 23:33:36 | 乗り鉄
1/9の田切駅掃除と新年会の翌日、1/10は駒ヶ根駅から南回りで帰りました。 実は前日の田切駅掃除が土曜夕方になっていた理由の1つがこの1/10の朝にありました。駒ヶ根発天竜峡行きの普通列車1500Mに乗るためです。 1500Mは飯田線を走る特急「伊那路」の間合い運用で373系が使用されます。なお、天竜峡から折り返し飯田行きの1505Mも同様です。373系がかつて「ムーンライトながら」で毎日運転されていた時は、静岡から東京まで普通列車として乗ることもできましたが、この運用が無くなってからもしばらく普通列車は残存した物の、2012年3月のダイヤ改正で東京乗り入れ運用が廃止されてからは、もっぱら特急、ホームライナー、臨時急行での運用となり、普通列車運用は沼津近郊でわずかに残るのみとなりました。それがなぜか、2014年の春のダイヤ改正で飯田線と東海道本線での間合い運用が新規設定され(東海道本線は浜松からの送り込みも兼ねる)、373系に普通列車で乗れる機会が拡大されました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

1/9の田切駅掃除

2016-01-24 00:57:32 | 旅行その他
12月の撮影旅行第2弾の記事が書けていないのですが、前回までの夜行日帰りを書き始めてから終わるまで、仕事の都合等で暇がなかったので、先に1/9の田切駅掃除の話を掲載します。 1/9の午後、田切駅の掃除と田切ネットワークおよび轟天号の自転車イベント関係者による新年会がありました。 通常は日曜の午前に大掃除になることが多いのですが、今回はこの新年会を考えて掃除が土曜日の15時スタートとなりました。 結果として、いつもなら田切ネットワーク関係者3~6人くらいで行う掃除が10人以上かつ、たまたま列車に乗りにきた地元の外国人の方も加わって、大人数の掃除になりました。 . . . 本文を読む
コメント

夜行バスで釜石から日帰り 後編「仙台市営地下鉄東西線」

2016-01-22 23:58:18 | 乗り鉄
12/20に夜行日帰り旅行してきた話の続きです。 12/20の朝に釜石から三陸鉄道南リアス線に乗り、盛までやってきました。盛からは大船渡線BRTに乗り換えて、気仙沼へ向かいます。2014年の11月にも通った場所ですが、当時とはBRTのルートも一部変更となり、また風景にも変化が出ていました。 もっともの大きな変化は、陸前高田の巨大ベルトコンベアが消えていたこと。さらに陸前高田のBRTバス停の整備完了、気仙沼側のBRT専用道整備により、気仙沼付近のルートが海側から山側に変更になったことでした。 . . . 本文を読む
コメント

夜行バスで釜石から日帰り 中編「大船渡線BRT」

2016-01-17 01:17:53 | 乗り鉄
12/20に夜行日帰り旅行してきた話の続きです。 12/19の夜に夜行バスで釜石へ向かい、12/20の早朝に釜石駅にたどり着きました。釜石からは三陸鉄道南リアス線に乗車し、盛駅へやってきました。盛駅からは、大船渡線BRTへ乗り換えです。 大船渡線は東日本大震災による津波被害の大きかった路線の1つであり、町が根こそぎ無くなって、奇跡の一本松が残った陸中高田を通ります。 その陸中高田を含む気仙沼ー盛は鉄道での復旧では無く、BRT(Buss Rabid Transit)での復旧となっています。すでに大船渡線 気仙沼ー盛と、気仙沼線 柳津ー気仙沼の鉄路での復旧をJR東日本は放棄しており、昨年12月25日に地元自治体とJR東日本がBRT本復旧に正式に合意しました。これでかつて仙台ー八戸を海沿いを走って結んだ「リアスシーライナー」の列車復活は夢に消えたわけです。 . . . 本文を読む
コメント

夜行バスで釜石から日帰り 前編「三陸鉄道南リアス線」

2016-01-11 10:51:01 | 乗り鉄
一昔前は、東京、品川、新宿などから青春18きっぷシーズンになると、夜行快速列車が多数走っていました。 しかしながら、夜行バスの発展と、夜行列車運行のコストに見合う収支が得られないという事情、指定券は完売しても8割も乗っていない列車の状態など、様々な事情から、夜行快速列車は縮小して行きました。今では、臨時快速「ムーンライトながら」「ムーンライト信州」以外、ほとんど運行もされていません。 元々「ムーンライト」は新宿ー新潟の165系臨時快速の愛称でしたが、その元祖すら消えてしまったのは寂しい限りです。 . . . 本文を読む
コメント (2)

11月北陸への旅行 その8「福井鉄道と北陸本線」

2016-01-09 02:27:05 | 乗り鉄
11/21-23の三連休で行ってきた北陸方面への旅行の最終回です。 11/23の朝に富山から新幹線で金沢へやってきました。 金沢からは特急「しらさぎ」で福井へ向かいます。福井へ到着したら、今度は福井鉄道へ乗り換えました。 福井鉄道は元は名鉄系列の鉄道会社でしたが、経営難で名鉄が株を手放し、現在は地元の商工会などがかなり細かく株を分けて持っているようです。 路線としては田原町ー越前武生なんですが、市役所前ー福井駅前が路線図上は支線みたいに存在しており、実際には大半の列車が福井駅前に乗り入れます。その福井駅前も福井駅周辺再開発でJR福井駅へ近づける工事が本格化していました。 . . . 本文を読む
コメント

11月北陸への旅行 その7「初めての北陸新幹線乗車」

2016-01-03 23:05:46 | 乗り鉄
11/21-23の三連休で行ってきた北陸方面への旅行の続きです。 11/23の最終日になりました。 この日はちょっと福井鉄道の方に乗り鉄/撮り鉄とは別の用事もあって、福井へ向かいます。 富山から福井というと、春までは特急「サンダーバード」や「しらさぎ」で1本で行くことができました。ところが新幹線開業により、新幹線利用でも、第三セクター利用でも必ず金沢乗り換えが必要になりました。正直、不便です。 今回は第三セクターを通る必要性も無かったので、新幹線を利用して金沢へ移動し、金沢から北陸本線で福井へ向かいました。北陸新幹線の長野ー金沢開業区間では、富山ー金沢を最初に乗ることになりました。 . . . 本文を読む
コメント

あけましておめでとうございます

2016-01-01 00:25:53 | 日常
あけましておめでとうございます。 「申年」ということで、「猿」に縁の深い車両は2種類思いつきますが、懐かしい車両の方で年賀状画像とさせて頂きます。 いろいろ多忙に着き更新頻度が落ちておりますが、今年もよろしくお願いいたします。 . . . 本文を読む
コメント (4)