みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

懐かしい鉄道写真 その15(2005年2月28日〜3月19日)

2020-05-06 12:35:16 | 懐かし列車写真
2020年のゴールデンウィークの連休も今日で終了。暦通りで働いているので、GW中の有給休暇は取得していません。
業種的に、この状況でも仕事はなくなることがないので、失業とか休業の懸念はなく働けているだけ、マシな方なんでしょうね。

さて、懐かしい鉄道写真の15回目です。今回は2005年の3月上旬から中旬の写真です。雪の東京近郊の写真は2005/3/4に雪が降ったときのもので、通勤時と仕事で東武東上線沿いに行った時に撮影したものです。その他も関東での写真ですね。


東急2000系。東急9000系の田園都市線用車両にあたり、3編成30両だけの存在でした。現在は5両短縮化されて、大井町線の9020系となっています


東京メトロ03系。今年で全廃されています


東京メトロ02系。まだ現役車も多いですが、未リニューアル車は廃車が進んで2000系への置き換えが進んでいます。写真の第13編成はリニューアル工事を受けました




東武8000系の未更新車。この時点でもかなりレアな存在だった前面未更新の東武8000系です。現在は6両1編成がイベント列車用に残るのみ




東武8000系更新車。前回の記事でも書きましたが、この当時は東上線の池袋側で普通に見られました


横浜線205系。現在はE233系6000番台に置き換えられました。増大する通勤需要のため、都心へ向かう路線以外では珍しく6扉車を組み込んだ電車でした



八高線・川越線用205系3000番台。4両編成4本が投入された、山手線等から転出した205系の先頭車化改造車による電車です。昨年全廃され、一部は富士急行へ渡りました


E257系「あずさ」。2000番台化改造工事が進んでいないようで、現状は留置車両が多いようです


E351系「スーパーあずさ」。独特の車体、車内でしたが、けっこうよく乗りました





房総地区のスカ色113系


JR大原駅。リニューアルは大きくは行われていないですが、写真左側のキヨスクはすでになくなっています


いすみ鉄道大原駅。こちらは現在リニューアルされて、出入り口に扉が設置され、開放型ではなくなっています







いすみ鉄道いすみ200'型。当初セミクロスシートで登場したいすみ100型をロングシートへ変更していすみ200型となり、床を張り替えた200'型となりました。現在でも1両だけ在籍しているそうですが、運用されている姿を見ません。当時はこの車両しかありませんでした




253系「成田エクスプレス」。成田空港輸送に活躍した同列車で、類似デザインがなく、独特のデザインで好きでした。車内はイマイチでしたが。大半は廃車されましたが、長野電鉄に3両2本が移籍し、最終製造の6両2本は東武直通特急用に改造されました


下館駅。リニューアル前の姿です。現在と比較すると、駅名標がなくなり(現在は駅舎自体に駅名を掲げている)、出入り口の位置が変更されていますね。左側を見ると当時は旅行センターがあったようですね



415系1000番台。415系のステンレス車として、国鉄末期からJR化後も製造された電車。この塗装の電車は常磐線、水戸線で運行されていましたが、今はJR九州に売却された車両(帯色は水色に変更)が残るのみです



関東鉄道キハ100形。国鉄キハ30形を譲渡された後にワンマン改造したタイプです。2013年以降は休車となり、2017年に廃車されています。現在は筑西市のヒロサワシティで保存されているそうです


常磐線貨物列車を牽引するEF81 56。JR東日本の所属車で、田端運転所の車両でした。当時はJR東日本の機関車で常磐線の貨物列車を運行していました。56号機は現在は廃車されています


415系の異端児、クハ415-1901。着席数増加を目指した二階建て車両です

こうして見てみると、この15年で列車も駅も変わったものですね。
連休も終わったので、これでまた土日(にできれば)更新ペースに戻ります。

<現在のシリーズ>
懐かしい鉄道写真
懐かしい鉄道写真 その1(2004年3月13日〜3月27日)
懐かしい鉄道写真 その2(2004年3月28日〜4月18日)
懐かしい鉄道写真 その3(2004年4月19日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その4(2004年5月5日〜7月24日)
懐かしい鉄道写真 その5(2004年7月25日〜7月27日)
懐かしい鉄道写真 その6(2004年7月28日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その7(2004年8月30日〜10月4日)
懐かしい鉄道写真 その8(2004年10月5日〜11月6日)
懐かしい鉄道写真 その9(2004年11月7日〜11月13日)
懐かしい鉄道写真 その10(2004年11月14日〜2005年1月9日)
懐かしい鉄道写真 その11(2005年1月10日)
懐かしい鉄道写真 その12(2005年1月11日〜1月26日)
懐かしい鉄道写真 その13(2005年1月27日〜2月6日)
懐かしい鉄道写真 その14(2005年2月7日〜2月27日)

<過去のシリーズ>
懐かしい列車写真 デジカメ版
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
懐かしい列車写真 デジカメ版その20

懐かしの列車写真 フイルム版
懐かしの列車の写真(フイルム版) その1
懐かしの列車の写真(フイルム版) その2
懐かしの列車の写真(フイルム版) その3
懐かしの列車の写真(フイルム版) その4
懐かしの列車の写真(フイルム版) その5
懐かしの列車の写真(フイルム版) その6
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい鉄道写真 その14... | トップ | 懐かしい鉄道写真 その16... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かし列車写真」カテゴリの最新記事