みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

懐かしい列車写真 デジカメ版その8

2012-06-06 22:36:44 | 懐かし列車写真
先週末は土曜日が仕事、日曜日がたまった家事をしたり、不動産屋に行ったりでしたので、今週はネタがありません。
そういう訳で1ヶ月ぶりに、懐かしい列車写真シリーズです。今回は、2003/1/11~1/29の写真です。

今回の写真は定例の田切駅掃除、18きっぷでの銚子電鉄訪問、あとは仕事で敦賀に出張した時の写真ですね。
何度か出ているような写真もありますが、同じ所に何度も行っていたりしているので、そこはご容赦ください。


201系中央特快。201系が引退してまだ2年くらいなのに懐かしいですね。2003/1/11撮影

茅野駅で発車待ちの119系。引退したのは今年の春ですが、懐かしい扱いにしてしまったり。2003/1/11撮影

同じく田切駅での119系。田切ネットワークで作った田切駅4代目スタンプは119系ですが、元絵は学生時代の私が描いたので扉が歪んでます・・・。2003/1/12撮影

115系湘南色。JR東海の車両です。元善光寺で撮影したかと。2003/1/12撮影

同じ電車ですが、こちらは本長篠での撮影。119系より一足早く、313系1700番台に置き換わりました。2003/1/12撮影

183系「しおさい」。まだ房総特急が183系だった頃です。東京駅で2003/1/19撮影

銚子駅で撮影した183系「しおさい」。幕張の183系は一部にこのようなLED表示の車両がいました。2003/1/19撮影

成田線運用の113系スカ色。113系の現役車はJR西日本に残っていますけど、スカ色はいなくなりましたね。2003/1/19撮影

さてここから、銚子駅で撮影した183系のヘッドマークコレクション。幕車の良い所って、終点や始点の駅でこういうのが見られることですよねえ。今は幕車が昔に比べて激減したし。以下、全て2003/1/19撮影です。

「ビーチインBOSOさざなみ」。「さざなみ」の夏季臨時列車だったようですが、実物は見たこと無いです

ごく普通の「さざなみ」

「ホームタウンわかしお」。所謂ライナー列車用の幕ですね

同じく「ホームタウンさざなみ」

単なる「ホームライナー」という幕もありました

朝のライナー用「おはようライナー」の幕

普通の「しおさい」幕。元々東京~銚子の特急は「しおさい」ですので、これで終了です

続いて銚子電鉄のちょっと懐かしい写真です。後は帰りに撮影した写真とか。以下、全て2003/1/19撮影です。

まだ風車があった銚子駅ホーム上の待合室

デハ801。この電車は最後までこの塗装を維持しました。ゴリラヘッドマーク付きの頃ですね

デハ1002。現在でも活躍していますが、現在は丸ノ内線塗装

すでに廃車されたデハ701。この車両も塗装を最後まで維持した車両でした

183系「わかしお」。撮影地は大網駅ですね

205系京葉線色。これもすでに懐かしい車両になってしまいました。蘇我駅で撮影

103系高運転台の武蔵野線用編成。あれだけいた103系が、今や昔

京葉線用205系。専用に製造された205系ですが、引退が早かったですね。噂では107系代替で高崎地区転用との話もありますが・・・

さて、ここからは敦賀駅で撮影した小浜線の写真です。2003/1/29に撮影した物です。

125系。現役車両ですが、これはまだ運用開始前の試運転での写真です

この通り、行き先表示は試運転

当時は気動車による運行でした。キハ45系に属するキハ53形

電化開業寸前で、電化開業ステッカーを取り付けているのが去る者というのが・・・

こんなところですね。自分として一番懐かしいのはキハ53形かなあ。デジカメでの撮影はこれくらいしか記録が残ってないので。
2003年くらいだとまだメモリカードもxDピクチャーカードが出た頃で、いいとこ256MBくらいだったし。今はSDXCカードが128GBとかあって容量512倍。ここ10年ほどでずいぶん変わったなあと思うわけですな。

シリーズの記事はこちら
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮総合車両センター/大宮... | トップ | 采配と参謀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (fukuchan)
2012-06-08 12:21:19
お久しぶりです。新幹線も開業し、今年から政令市移行と熊本はめまぐるしく変わっております。

サイトの方も6年ぶりにトップページのデザインをリニューアルをしました。上部に大きなロゴを配しており、そのロゴはページを開く度に切り替わるようになっており、熊本の様々な風景を収録しております。ロゴだけで317枚も作ってしまったのでそれだけをまとめたページも別に作りました。ぜひご覧くださいませ。

熊本市電写真館
http://fukuchan2000.fc2web.com/

317枚のロゴをまとめたページ。全4ページです。
http://goo.gl/SnEVK
返信する
Re:お久しぶりです。 (みやした)
2012-06-08 21:31:13
どうも、こちらこそお久しぶりです。
ロゴの数すごいですねえ。私の方は、ここのところ仕事が忙しくなる一方で、ホームページもAPPLEのサービス終了に合わせて引っ越している暇が無く、一旦閉じること似してしまいました。
さすがにまとまった休みが取れないと、場所的に厳しいのですが、熊本もまた行きたいですね。「A列車で行こう」に乗りたいし。
返信する
Unknown (fukuchan)
2012-06-09 03:26:22
A列車で行こうとても人気です!三角駅から天草・本渡へ接続するマリソル号もなかなか良さ気です。今は博多から発車していますので、車内でゆっくりハイボールを楽しみたいなら博多から乗車されるのをオススメします。

そのほかにもあそぼーい!や完成した新水前寺駅へもどうぞ。
返信する
Unknown (みやした)
2012-06-09 07:35:02
「あそぼーい!」をすっかり忘れていました。「ゆふDX」時代は乗車したけど、今の姿で乗車したこと無かったですね。
ハイボールですが、実のところ下戸なので、お茶で十分でございます。天草は観光してみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かし列車写真」カテゴリの最新記事