2022/3/5-6で名古屋と富山へ行ってきた話の続きです。
3/6になって、富山駅近くのビジネスホテルから電鉄富山駅へ移動し、富山地方鉄道の本線に少し乗りに行きます。
今回の旅行の第二目的地だった富山ですが、その際の目的が富山地方鉄道へ譲渡された元西武鉄道10000系「ニューレッドアロー」の20020形でした。
現在でも西武10000系は西武新宿線で普通に運行されており、何度も乗車しているのですけど、富山に行ったのを撮影、乗っておきたいというところでした。
幸いに富山地方鉄道のWEBサイトで運行時刻は発表されていたので、それに合わせて移動することができました。 . . . 本文を読む
2022/3/5-6で名古屋と富山へ行ってきた話の続きです。
3/5の朝に新横浜から新幹線で名古屋へやってきて、名古屋駅と勝川駅で、中央本線の列車を撮影しました。
中央本線の列車撮影後は7年ぶりに城北線に乗り、終点の枇杷島駅まで移動しました。
枇杷島駅では、ホーム上でしばらく貨物列車を撮影しました。なんか、先に来ていた撮り鉄がホーム端で椅子に座って陣取っていて、こちらを邪魔だとか色々言っていましたけど、ホームで椅子を持ってきて座っている方が、一般的には非常識で普通は禁止事項ですからね。 . . . 本文を読む
2022/3/5-6で名古屋と富山へ行ってきた話の続きです。
3/5の朝の新幹線で名古屋までやってきて、ホーム上で主に中央本線の列車を撮影しました。
続いて、中央本線に乗って勝川駅まで移動します。勝川駅まで移動後、またホーム上でしばらく撮影してから、東海交通事業城北線に乗りに行きました。 . . . 本文を読む
2022/3/5-6で名古屋と富山へ行ってきました。
名古屋での目的としてはこの日デビューしたJR東海の315系と、春のダイヤ改正で消失する211系5000番台10連の撮影でした。
朝の新幹線に乗り、名古屋へ着いてからは在来線ホームで主に中央本線の列車を撮影しました。
. . . 本文を読む
2022/2/26-27で週末パスでぐるっと乗り鉄してきたはなしの最終回です。
2/27の朝に仙台を出て、阿武隈急行線経由で南下し、何度か乗り継いで新白河駅までやってきました。新白河駅で再度乗り継いで、黒磯駅へ向かいます。
以前の東北本線は、黒磯駅構内で交直セクションがあったため、直流電車が入線する1〜3番線と、交流電車が入線する4〜5番線で駅構内に2種類の電流が流れていました。
2018年の1月2日に交直セクションの場所が黒磯駅の盛岡駅側へ移動したため、交流電車が黒磯駅まで入れないようになりました。
結果、以前は当たり前にあった黒磯〜郡山の電車がなくなって、黒磯〜新白河は交直流電車E531系か、キハ110系(後にキハ110系の運用は廃止)で運行されるようになり、交流電車(701系、E721系)の運用は新白河以北となりました。 . . . 本文を読む