
懐かしい鉄道写真シリーズ、41回目です。
前回で、2006/2/26にJR富山港線のさよならイベント(実際の運行終了は2/28)に行った様子を掲載しました。今回はその後に富山へ戻って、翌日に高山本線経由かつ、神岡鉄道へ寄って帰る行程での写真となります。2006/2/28の撮影写真はありませんが、区切り上2/28までになっています。




富山駅へ戻ると、EF81 102が牽引する12系「わくわく団らん」が入線。この車両、12系改造のお座敷列車でしたが、この2006年で廃車されており、運良くこの時に見ることが出来ました


419系。この電車は北陸に来るとよく乗りました

北越急行681系2000番台「はくたか」。かつての狭軌最速列車です

683系「サンダーバード」。683系0番台の流線型先頭車は数が少ないです。もう富山へ来ることも無くなってしまいましたが


富山港線国鉄急行色475系とキハ120形300番台。キハ120形300番台は、富山港線での運行終了後も、高山本線の富山〜猪谷で運行されています

富山地鉄14720形。すでに全廃された富山地鉄オリジナル車両です。この写真の車両14721は、2012年1月4日に立山駅で車両火災を起こして廃車されています

猪谷駅。この当時、2004年10月の台風22号で高山本線の飛騨古川〜猪谷は橋梁が流されて復旧工事中。この区間は代行バス輸送でした



さて、猪谷から神岡鉄道へ乗車します。国鉄から転換された第三セクターの神岡鉄道ですが、この年の12月に廃止されることが決まっていましたので、最初で最後の乗車をしに来ていました


KM-151の車内。いろりを模した独特のシートがありました

KM-151の運転台。車両は1984年製ですけど、運転台などはキハ20形の機器を流用しているため古いですね

終点の奥飛騨温泉口に到着


ずっと猪谷まで雪だったんですが、奥飛騨温泉口駅では晴れました。一方で、かなりの積雪がありました


奥飛騨温泉口駅前にあったKMDE101。DE10形を購入したものですが、貨物列車の廃止で運用終了し、駅前で静態保存されていたものです。ただ、2007年に解体されています


奥飛騨温泉口駅の駅舎。2002年に建て替えたばかりだったので、たった4年ほどで路線廃止となったことになります

再びKM-151に乗って猪谷へ


濃飛バスが運行していた、高山本線列車代行バス。距離はそこまで長くなく、乗車時間は1時間にも満たないのですが、時間調整での途中休憩もありました


飛騨古川駅でJR東海のキハ48形へ乗り換え。この車両もすでに姿を消しました

高山駅に到着


当時の高山駅。この当時は、駅の東側に2階建ての駅舎がありました。現在は橋上駅舎に建て替えられています

高山駅停車中のキハ85系「ワイドビューひだ」。橋上駅舎化により、このようにきれいに編成を撮るのは難しくなっています
この時の旅行は18きっぷでもなく、確か東京発横浜行きの片道きっぷでしたので、この後は特急、新幹線乗り継ぎで帰っています。
今見ても、富山港線、神岡鉄道、富山地鉄、JR西日本でそれぞれ貴重な写真を撮ったものだという旅行でした。
<現在のシリーズ>
懐かしい鉄道写真
懐かしい鉄道写真 その1(2004年3月13日〜3月27日)
懐かしい鉄道写真 その2(2004年3月28日〜4月18日)
懐かしい鉄道写真 その3(2004年4月19日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その4(2004年5月5日〜7月24日)
懐かしい鉄道写真 その5(2004年7月25日〜7月27日)
懐かしい鉄道写真 その6(2004年7月28日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その7(2004年8月30日〜10月4日)
懐かしい鉄道写真 その8(2004年10月5日〜11月6日)
懐かしい鉄道写真 その9(2004年11月7日〜11月13日)
懐かしい鉄道写真 その10(2004年11月14日〜2005年1月9日)
懐かしい鉄道写真 その11(2005年1月10日)
懐かしい鉄道写真 その12(2005年1月11日〜1月26日)
懐かしい鉄道写真 その13(2005年1月27日〜2月6日)
懐かしい鉄道写真 その14(2005年2月7日〜2月27日)
懐かしい鉄道写真 その15(2005年2月28日〜3月19日)
懐かしい鉄道写真 その16(2005年3月20日〜4月3日)
懐かしい鉄道写真 その17(2005年4月4日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その18(2005年5月5日〜5月6日)
懐かしい鉄道写真 その19(2005年5月7日)
懐かしい鉄道写真 その20(2005年5月8日)
懐かしい鉄道写真 その21(2005年5月9日〜6月19日)
懐かしい鉄道写真 その22(2005年6月20日〜7月3日)
懐かしい鉄道写真 その23(2005年7月4日〜7月11日)
懐かしい鉄道写真 その24(2005年7月12日〜8月20日)
懐かしい鉄道写真 その25(2005年8月21日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その26(2005年8月30日〜9月8日)
懐かしい鉄道写真 その27(2005年9月9日〜9月10日)
懐かしい鉄道写真 その28(2005年9月11日〜9月23日)
懐かしい鉄道写真 その29(2005年9月24日〜9月25日)
懐かしい鉄道写真 その30(2005年9月26日〜10月10日)
懐かしい鉄道写真 その31(2005年10月11日〜10月30日)
懐かしい鉄道写真 その32(2005年11月1日〜11月12日)
懐かしい鉄道写真 その33(2005年11月13日)
懐かしい鉄道写真 その34(2005年11月14日〜11月27日)
懐かしい鉄道写真 その35(2005年11月28日〜12月20日)
懐かしい鉄道写真 その36(2005年12月21日〜12月31日)
懐かしい鉄道写真 その37(2006年1月1日〜1月31日)
懐かしい鉄道写真 その38(2006年2月1日〜2月24日)
懐かしい鉄道写真 その39(2006年2月25日)
懐かしい鉄道写真 その40(2006年2月25日〜2月26日)
<過去のシリーズ>
懐かしい列車写真 デジカメ版
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
懐かしい列車写真 デジカメ版その20
懐かしの列車写真 フイルム版
懐かしの列車の写真(フイルム版) その1
懐かしの列車の写真(フイルム版) その2
懐かしの列車の写真(フイルム版) その3
懐かしの列車の写真(フイルム版) その4
懐かしの列車の写真(フイルム版) その5
懐かしの列車の写真(フイルム版) その6
前回で、2006/2/26にJR富山港線のさよならイベント(実際の運行終了は2/28)に行った様子を掲載しました。今回はその後に富山へ戻って、翌日に高山本線経由かつ、神岡鉄道へ寄って帰る行程での写真となります。2006/2/28の撮影写真はありませんが、区切り上2/28までになっています。




富山駅へ戻ると、EF81 102が牽引する12系「わくわく団らん」が入線。この車両、12系改造のお座敷列車でしたが、この2006年で廃車されており、運良くこの時に見ることが出来ました


419系。この電車は北陸に来るとよく乗りました

北越急行681系2000番台「はくたか」。かつての狭軌最速列車です

683系「サンダーバード」。683系0番台の流線型先頭車は数が少ないです。もう富山へ来ることも無くなってしまいましたが


富山港線国鉄急行色475系とキハ120形300番台。キハ120形300番台は、富山港線での運行終了後も、高山本線の富山〜猪谷で運行されています

富山地鉄14720形。すでに全廃された富山地鉄オリジナル車両です。この写真の車両14721は、2012年1月4日に立山駅で車両火災を起こして廃車されています

猪谷駅。この当時、2004年10月の台風22号で高山本線の飛騨古川〜猪谷は橋梁が流されて復旧工事中。この区間は代行バス輸送でした



さて、猪谷から神岡鉄道へ乗車します。国鉄から転換された第三セクターの神岡鉄道ですが、この年の12月に廃止されることが決まっていましたので、最初で最後の乗車をしに来ていました


KM-151の車内。いろりを模した独特のシートがありました

KM-151の運転台。車両は1984年製ですけど、運転台などはキハ20形の機器を流用しているため古いですね

終点の奥飛騨温泉口に到着


ずっと猪谷まで雪だったんですが、奥飛騨温泉口駅では晴れました。一方で、かなりの積雪がありました


奥飛騨温泉口駅前にあったKMDE101。DE10形を購入したものですが、貨物列車の廃止で運用終了し、駅前で静態保存されていたものです。ただ、2007年に解体されています


奥飛騨温泉口駅の駅舎。2002年に建て替えたばかりだったので、たった4年ほどで路線廃止となったことになります

再びKM-151に乗って猪谷へ


濃飛バスが運行していた、高山本線列車代行バス。距離はそこまで長くなく、乗車時間は1時間にも満たないのですが、時間調整での途中休憩もありました


飛騨古川駅でJR東海のキハ48形へ乗り換え。この車両もすでに姿を消しました

高山駅に到着


当時の高山駅。この当時は、駅の東側に2階建ての駅舎がありました。現在は橋上駅舎に建て替えられています

高山駅停車中のキハ85系「ワイドビューひだ」。橋上駅舎化により、このようにきれいに編成を撮るのは難しくなっています
この時の旅行は18きっぷでもなく、確か東京発横浜行きの片道きっぷでしたので、この後は特急、新幹線乗り継ぎで帰っています。
今見ても、富山港線、神岡鉄道、富山地鉄、JR西日本でそれぞれ貴重な写真を撮ったものだという旅行でした。
<現在のシリーズ>
懐かしい鉄道写真
懐かしい鉄道写真 その1(2004年3月13日〜3月27日)
懐かしい鉄道写真 その2(2004年3月28日〜4月18日)
懐かしい鉄道写真 その3(2004年4月19日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その4(2004年5月5日〜7月24日)
懐かしい鉄道写真 その5(2004年7月25日〜7月27日)
懐かしい鉄道写真 その6(2004年7月28日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その7(2004年8月30日〜10月4日)
懐かしい鉄道写真 その8(2004年10月5日〜11月6日)
懐かしい鉄道写真 その9(2004年11月7日〜11月13日)
懐かしい鉄道写真 その10(2004年11月14日〜2005年1月9日)
懐かしい鉄道写真 その11(2005年1月10日)
懐かしい鉄道写真 その12(2005年1月11日〜1月26日)
懐かしい鉄道写真 その13(2005年1月27日〜2月6日)
懐かしい鉄道写真 その14(2005年2月7日〜2月27日)
懐かしい鉄道写真 その15(2005年2月28日〜3月19日)
懐かしい鉄道写真 その16(2005年3月20日〜4月3日)
懐かしい鉄道写真 その17(2005年4月4日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その18(2005年5月5日〜5月6日)
懐かしい鉄道写真 その19(2005年5月7日)
懐かしい鉄道写真 その20(2005年5月8日)
懐かしい鉄道写真 その21(2005年5月9日〜6月19日)
懐かしい鉄道写真 その22(2005年6月20日〜7月3日)
懐かしい鉄道写真 その23(2005年7月4日〜7月11日)
懐かしい鉄道写真 その24(2005年7月12日〜8月20日)
懐かしい鉄道写真 その25(2005年8月21日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その26(2005年8月30日〜9月8日)
懐かしい鉄道写真 その27(2005年9月9日〜9月10日)
懐かしい鉄道写真 その28(2005年9月11日〜9月23日)
懐かしい鉄道写真 その29(2005年9月24日〜9月25日)
懐かしい鉄道写真 その30(2005年9月26日〜10月10日)
懐かしい鉄道写真 その31(2005年10月11日〜10月30日)
懐かしい鉄道写真 その32(2005年11月1日〜11月12日)
懐かしい鉄道写真 その33(2005年11月13日)
懐かしい鉄道写真 その34(2005年11月14日〜11月27日)
懐かしい鉄道写真 その35(2005年11月28日〜12月20日)
懐かしい鉄道写真 その36(2005年12月21日〜12月31日)
懐かしい鉄道写真 その37(2006年1月1日〜1月31日)
懐かしい鉄道写真 その38(2006年2月1日〜2月24日)
懐かしい鉄道写真 その39(2006年2月25日)
懐かしい鉄道写真 その40(2006年2月25日〜2月26日)
<過去のシリーズ>
懐かしい列車写真 デジカメ版
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
懐かしい列車写真 デジカメ版その20
懐かしの列車写真 フイルム版
懐かしの列車の写真(フイルム版) その1
懐かしの列車の写真(フイルム版) その2
懐かしの列車の写真(フイルム版) その3
懐かしの列車の写真(フイルム版) その4
懐かしの列車の写真(フイルム版) その5
懐かしの列車の写真(フイルム版) その6
>12系改造の
この形式って結構ジョイフルトレインの改造もとになっていた記憶があります。そもそもジョイフルトレインと言う言葉自体が消えつつありますが。
それより機関車のパワフルさに目が行ってしまいます。
>食パン
この地方の風物詩だったと個人的に思ってます。白系統なのが余計パンっぽいのですけど。
>富山地鉄14720形
個人的には元の色の方がこの形式には合っているかと。猪谷駅はレイアウトの素材としても使えそうです。
>おくひだ号
外観と内部の囲炉裏が印象的で開業時はメディアでも取りざたされていたのが懐かしいです。奥飛騨温泉口駅は勿体ないですね、何らかの形で再利用できそうなのですが
>最後の写真
流れ的には一気に時代を飛んだ感がありますが、この形式も過去のものとなるのでしょうね。
12系は色々なジョイフルトレインの種車になりましたね。元々大阪万博輸送向けに作られた波動輸送用車両ですから、経年の割に痛みも少ないし、改造しやすかったのでしょう。現在でも28両(大井川が直せば+5両、東武が直せば+2両)が現役で、国鉄客車の中では一番多く残っていますし。
奥飛騨温泉口駅は現在も駅舎は残っていて、観光用の軌道自転車の拠点になっているようです。
キハ85系も登場から30年以上経過しています。もう決して新しい車両では無いんですよね。