みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

懐かしい鉄道写真 その25(2005年8月21日〜8月29日)

2020-06-21 21:59:52 | 懐かし列車写真
ニュースを見ていると、だいぶ移動制限解除で各地の人出が戻っているようですね。
私も今日は少し神奈川県内の観光地を回ってきましたが、通常の土日に近い状態に戻ってきていました。
来月からは神奈川・東京を出て旅行する予定ですが、体調管理には十分気をつけたいところです。なお、2月からずっと、移動中は飲食の時以外マスクを着用してます。

さて、今回は2005年の8月下旬の写真です。前回が2005/8/20に会津若松まで行ったときの写真になっていましたが、その続きからになります。



朝の会津若松駅。1番線に停車していたのは磐越西線色の455系です







2005/8/21に乗車したのがこの「SL会津只見」。まだ只見線が豪雨で不通になる前でしたので(豪雨で現在の不通状態になったのは2011年)、このときは会津若松〜只見での運行でした。真岡鐵道のC11 325を借りて来て、高崎の旧型客車3両を牽引しました


こちらは会津鉄道のAT-103。お座敷列車に改造されていた車両で、お座トロでの運用でした。現在は廃車され、会津田島で運転体験に使われています



途中駅で撮影した只見線のキハ40形。今年の3月にキハE120形に置き換えられ、2両が小湊鉄道に譲渡されています





途中駅で撮影した「SL会津只見」。途中で水と石炭の補充も行っていました。真夏なのに旧客でクーラーがないので、窓を開けて乗車しましたが、只見線故にちょくちょくトンネルがあり、かつてのSL時代のごとく窓の開け閉めを繰り返していました


只見に到着後、機廻しをしているC11 325。只見駅には簡易な転車台があり、人力で回すようになっていました




この当時は只見〜小出も仙台支社のキハ40形での運用でした。只見線の被災後は新潟支社の車両で運行されています

ここからは、2005年8月24日に開業した「つくばエクスプレス」を、8月28日に乗りに行ったのと、そのついでの写真です。
今回記事書いている時に気づいたのですが、2005年8月24日って火曜日だったんですよね。1日とかでもなく、24日火曜日ってずいぶん中途半端な日を開業日に選んだなあと思いますが。


大井町線用の東急8000系


奥の東急8500系は東急ケーブルテレビの広告列車でした



つくばエクスプレスのTX-2000系。現役車両なので、開業祝いヘッドマーク付きの写真だけ


同じくTX-1000系。直流専用なので、秋葉原〜守谷でしか運用されません


つくばまで行って秋葉原に来たら、帰りに交通博物館へ寄りました。交通博物館は翌年2006年5月14日に閉館されていまして、これが最後の訪問でした


入口のD51 426と0系21-25の先頭部カット。現在は鉄道博物館へ移動しています


9850形9856。現存する唯一のマレー式機関車で、現在は鉄道博物館へ移動しています


C57形C57 135。鉄道博物館の転車台に通常乗っている車両ですね


2両を一緒に


150形。1号機関車で、国の重要文化財です。新橋〜横浜を最初に走った蒸気機関車の1両です。現在は鉄道博物館へ移動しています


クハ167のレプリカ。現在は鉄道博物館へ移動しています


こちらは外の展示スペース



7100形7101号「辨慶」。北海道で最初に走った蒸気機関車の1両です。現在は鉄道博物館へ移動しています

最後に翌日の2005/8/29にたまたま撮影した1枚


207系900番台。国鉄が最初に作ったVVVFインバータ制御の試験車で、常磐緩行線・地下鉄千代田線で使われていました。後年のJR西日本207系との関連性はありません

今回はこんなところで。

<現在のシリーズ>
懐かしい鉄道写真
懐かしい鉄道写真 その1(2004年3月13日〜3月27日)
懐かしい鉄道写真 その2(2004年3月28日〜4月18日)
懐かしい鉄道写真 その3(2004年4月19日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その4(2004年5月5日〜7月24日)
懐かしい鉄道写真 その5(2004年7月25日〜7月27日)
懐かしい鉄道写真 その6(2004年7月28日〜8月29日)
懐かしい鉄道写真 その7(2004年8月30日〜10月4日)
懐かしい鉄道写真 その8(2004年10月5日〜11月6日)
懐かしい鉄道写真 その9(2004年11月7日〜11月13日)
懐かしい鉄道写真 その10(2004年11月14日〜2005年1月9日)
懐かしい鉄道写真 その11(2005年1月10日)
懐かしい鉄道写真 その12(2005年1月11日〜1月26日)
懐かしい鉄道写真 その13(2005年1月27日〜2月6日)
懐かしい鉄道写真 その14(2005年2月7日〜2月27日)
懐かしい鉄道写真 その15(2005年2月28日〜3月19日)
懐かしい鉄道写真 その16(2005年3月20日〜4月3日)
懐かしい鉄道写真 その17(2005年4月4日〜5月4日)
懐かしい鉄道写真 その18(2005年5月5日〜5月6日)
懐かしい鉄道写真 その19(2005年5月7日)
懐かしい鉄道写真 その20(2005年5月8日)
懐かしい鉄道写真 その21(2005年5月9日〜6月19日)
懐かしい鉄道写真 その22(2005年6月20日〜7月3日)
懐かしい鉄道写真 その23(2005年7月4日〜7月11日)
懐かしい鉄道写真 その24(2005年7月12日〜8月20日)

<過去のシリーズ>
懐かしい列車写真 デジカメ版
懐かしい列車写真 デジカメ版その1
懐かしい列車写真 デジカメ版その2
懐かしい列車写真 デジカメ版その3
懐かしい列車写真 デジカメ版その4
懐かしい列車写真 デジカメ版その5
懐かしい列車写真 デジカメ版その6
懐かしい列車写真 デジカメ版その7
懐かしい列車写真 デジカメ版その8
懐かしい列車写真 デジカメ版その9
懐かしい列車写真 デジカメ版その10
懐かしい列車写真 デジカメ版その11
懐かしい列車写真 デジカメ版その12
懐かしい列車写真 デジカメ版その13
懐かしい列車写真 デジカメ版その14
懐かしい列車写真 デジカメ版その15
懐かしい列車写真 デジカメ版その16
懐かしい列車写真 デジカメ版その17
懐かしい列車写真 デジカメ版その18
懐かしい列車写真 デジカメ版その19
懐かしい列車写真 デジカメ版その20

懐かしの列車写真 フイルム版
懐かしの列車の写真(フイルム版) その1
懐かしの列車の写真(フイルム版) その2
懐かしの列車の写真(フイルム版) その3
懐かしの列車の写真(フイルム版) その4
懐かしの列車の写真(フイルム版) その5
懐かしの列車の写真(フイルム版) その6
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい鉄道写真 その24... | トップ | 緊急事態宣言全面解除後の近... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英国の鉄道ファン (通りすがり)
2020-06-23 21:50:00
こういう状況なのでまるで旅行に行っている気分になります。書かれている文章もドキュメンタリーのナレーション的な感じで写真を引き立てつつ分かりやすく見ている側が旅行気分になれます。

何というか大人の鉄道ファンの方がブログをされているとこんな感じになりますよね。

いやむしろ日本在住の英国紳士がブログをされているみたいだ、といった方が適当でしょうか。
(英国では鉄道趣味は紳士の嗜みなので)
返信する
Re: 英国の鉄道ファン (みやした)
2020-06-23 23:16:20
鉄道趣味って、英国紳士での嗜みなのですか?ぜんぜん存じ上げませんでした。
日本だと、あまり鉄道趣味は良い印象を持たれなくなってきてますけどねえ・・・実際、悪さしている人がいるので当然でしょうが・・・

いい年したおっさんになって、15年前を懐かしみながら記事を書いてます。
もう見ることのできなくなった光景ばかりですが、今の光景も15年経てば見られなくなる物も多いでしょう。
いろいろ記録していきたいなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かし列車写真」カテゴリの最新記事