みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2022/1/29-30 九州北部旅行 その4「ソニックとかわせみやませみで博多へ戻って帰る」

2022-04-30 10:58:48 | 乗り鉄
2022/1/29-30で九州北部から中部にかけての旅行に行ってきた話の続きです。今回でこのシリーズは最終回です。 1/30の朝に博多を九州新幹線で出発し、熊本まで乗車した後、熊本から特急「あそぼーい!」に初乗車しました。そのまま大分まで乗車して、大分で下車後は昼食を取り、今度は日豊本線で小倉経由で博多へ戻ります。 大分駅からは885系「ソニック」に乗り、小倉で下車。本来「ソニック」は博多行きですが、博多に急ぎたいのでは無く、今回は観光列車に乗るのが目的ですので。 . . . 本文を読む
コメント

2022/1/29-30 九州北部旅行 その3「あそぼーい!に乗る」

2022-04-29 10:03:08 | 乗り鉄
2022/1/29-30で九州北部から中部にかけての旅行に行ってきた話の続きです。 1/30になりまして、博多駅からスタートです。今回利用していた「みんなの九州きっぷ 北部九州版」は特急指定席が回数制限制で利用できるきっぷでしたので、この日はそれを活用して観光列車に乗りに行きました。 九州新幹線のN700系「さくら」に乗り熊本へ。熊本から特急「あそぼーい!」に乗り換えます。「あそぼーい!」は何度か撮影しましたけど、乗車は今回が初めて。ただ、この車両の前身である「ゆふDX」時代には乗車しています。この車両キハ183系1000番台は、元々大村線の特急「オランダ村特急」として製造された車両ですが、久大本線の「ゆふいんの森Ⅱ世」になって、大村線の「シーボルト」になり、久大本線の「ゆふDX」になるという転用改造を繰り返してきたという車両です。現在JRでは唯一の先頭車展望席・階上運転席構造を持つ車両でもあります。 . . . 本文を読む
コメント

2022/1/29-30 九州北部旅行 その2「有田から島原へ行って博多へ戻る」

2022-04-24 11:46:19 | 乗り鉄
2022/1/29-30で九州北部から中部にかけての旅行に行ってきた話の続きです。 1/29の朝の新幹線で新横浜から博多へやってきて、博多から特急「ハウステンボス」で有田までやってきて、有田駅で「ななつ星in九州」の列車撮影を行いました。 有田駅での滞在後は、普通列車で早岐駅へ移動します。早岐駅からは大村線に乗り、諫早駅へ向かいました。 この日のもう一つの目的地、島原駅へ向かうためでした。 . . . 本文を読む
コメント

2022/1/29-30 九州北部旅行 その1「博多から有田へ」

2022-04-23 20:07:56 | 乗り鉄
2022/1/29-30で九州北部から中部にかけての旅行に行ってきました。 当時は蔓延防止重点措置が発令されていましたけど、発令前に予約していたということと、これまでの経験上1人旅で酒を飲まない私にとって、ワクチン2回接種済みで新型コロナの感染リスクはかなり低いという認識でしたので。実際、その後に受けた検査でも感染確認したことがありません。余談ですが、すでに3回目も接種済みです。 この時の旅行は博多までの往復に新幹線を利用しました。飛行機に比べれば時間がかかるのは確かなのですが、旅行シーズン外ということもあって新幹線往復+ビジネスホテル1泊のツアーが安かったんですよね。 . . . 本文を読む
コメント

2022/1/8-9 3年ぶりの田切駅定例掃除 後編

2022-04-16 14:14:01 | 旅行その他
2022/1/9に3年ぶりとなる定例の田切駅清掃を行うことになり、1/8-9で飯田線へ行ってきた話の後編です。 1/9の朝は泊まっていたビジネスホテルで朝食を食べて伊那市から田切へ向かいます。 今回は集合時刻をAM10:00にしていましたが、伊那市から田切駅へ列車で行こうとすると10:00Ⅱ間に合うには7:42分発に乗るのですが、8:24に着いて暇になります。 仲間の中にはそれで行った人もいますが、今回はちょっと今までやっていないことをしようと、1駅手前で折り返しになる8:05発の伊那福岡行きに乗り、伊那福岡から歩いてみました。 . . . 本文を読む
コメント

2022/1/8-9 3年ぶりの田切駅定例掃除 前編

2022-04-10 14:24:33 | 乗り鉄
2022/1/9に3年ぶりとなる定例の田切駅清掃を行うことになり、1/8-9で飯田線へ行ってきました。 1991年にリリースされたOVA「究極超人あ〜る」のファンが集まり、1992年末だったかに結成された「田切ネットワーク」は、OVAの舞台だった飯田線の無人駅田切駅で、心なファンにより駅舎に落書きされたりして荒れてきた駅の清掃活動を始めたのがきっかけです。その後、時間と共に訪れる人は減りましたが、当時集まった仲間による青春18きっぷシーズン毎の定期掃除は現在まで30年近く継続しています。2012年には伊那市の有志の皆さんに協力して、OVA再現的な自転車イベント「轟天号を追いかけて」を開催。以後2019年まで毎年継続して開催してきました。 ところが、2020年1月の定例掃除の後、新型コロナの感染拡大が始まり、この2年間は掃除の時期である1月、3月、7〜9月がほとんど緊急事態宣言やら蔓延防止措置の期間に重なってしまい、地元への迷惑を避けるために掃除の集まりを自粛してきました。それが、昨秋にはメンバーもみんなワクチン接種2回目まで済んだし、1月初頭では特に制限措置も出ていなかったので、3年ぶりに定例掃除を行うことになりました。 . . . 本文を読む
コメント

2021/12/29 高尾山へ 後編

2022-04-03 21:46:26 | 旅行その他
2021/12/29に高尾山へ行ってきた話の後編です。 昼前に着いた高尾山口からケーブルカーで上り、高尾山薬王院へお参りしました。お参り後は、高尾山の山頂へ向けて1号路を歩きます。 高尾山は複数の登山コースが有り、1号路はもっともメジャーなコースで、舗装されているため途中までは自動車も入ってきます(許可された車両のみ)。 本格的に登山される方は、6号路や稲荷山コース、または奥高尾の陣馬山までの高尾山・陣馬山コースで縦走してきますが、私のような普段登山もしない人間は1号路とケーブルカー(またはリフト。ただし今回の訪問時はリフトは運休中)で、スニーカーでもお手軽登山が出来るのも高尾山の良いところです。 さすがに、某漫画の主人公の女性が最初に昇ったときのように、ハイヒールで昇るのはお勧めできませんが。 . . . 本文を読む
コメント

2021/12/29 高尾山へ 前編

2022-04-02 14:44:53 | 乗り鉄
2021/12/29に久しぶりに高尾山へ行ってきました。目的はドラクエウォークのお土産回収でしたが、ケーブルカーに久しぶりに乗りに行くというところもありました。 朝は起きたのが遅かったので、昼前くらいに京王線の高尾山口駅に到着。ケーブルカー乗り場まで歩いて、ケーブルカーに乗車します。 以前は京王電鉄が出資するものの、京王グループではなかった高尾登山電鉄は、現在は京王グループの1会社です。でも、PASMOなどで直接乗車はできず、券売機ではPASMO対応という状態です。 前に来たのは2010年のゴールデンウィークで、この時はケーブルカーに乗車するまで60分待ちでしたが、今回は新緑でも紅葉でもないオフシーズンということで、すんなり乗れました。 . . . 本文を読む
コメント