
2024/12/30から2025/1/1まで年末年始で旅行してきた話の続きです。
2024/12/31になりまして、大晦日は酒田駅からスタート。まずは秋田駅へ向かいます。
酒田から北側の羽越本線はJR東日本新潟支社の範囲から秋田支社の範囲に変わります。秋田支社管内の普通列車用電車の主役は701系。
50系客車等で運行されていた東北地域の普通列車を置き換えるべく1993年に登場した701系も、初期車が多い秋田ではすでに30年選手となっています。


朝の酒田駅で出発を待つ701系

側線には701系と「いなほ」用E653系1000番台

秋田駅に到着。乗ってきた電車は折り返し新屋行きになっていました
秋田駅に到着後はしばらく駅で撮影です。
元々の予定では、「リゾートしらかみ」で五能線経由で弘前へ向かうつもりでしたが、この大晦日は雪と風が強く、途中で止まったら厄介だなと考えて、予定変更。
奥羽本線をそのまま進むことにしたので、時間には余裕ができました。

こちらは奥羽本線大館行きの701系。行く方向ではありますが、乗らずに見送ります


E6系「こまち」。奥羽本線を走る区間の秋田駅でも、標準軌である秋田新幹線用ホームは分けられており、かつ在来線側からは中間改札を通らないと入れません

秋田新幹線ホームの端っこは在来線ホームなので、男鹿線用EV-E801系がいました

改札へのコンコースに設置されていた秋田犬のキャラクター


改札を出るとこんなのがありました
さて、この日は大晦日でしたので、蕎麦を食っておきたい。
2023年は甲府駅近くの蕎麦屋で年越しそばを食べましたが、2024年は秋田駅構内(改札外)でお蕎麦をいただきました。

改札の右斜め前にある「駅そば しらかみ庵」

ぎばさそばを頂きました。「ぎばさ」とは一般には「アカモク」で知られる海藻です。秋田の郷土食でもあります
蕎麦をいただいた後は、再びホームに戻って撮影です。

新潟行きE653系1000番台「いなほ」がいました





入線してくるE6系「こまち」と発車待ちのE653系1000番台「いなほ」を一緒に

この後「いなほ」は新潟へ向かって行きました

701系が2本。この辺りは本当にこの車両が多いのです



男鹿線用はEV-E801系。非電化のために以前はキハ40系が運用されていましたが、JR九州のBEC819系の設計を流用したEV-E801系に全て置き換わっています

端っこの方に構内用除雪車が見えました


五能線用GV-E400系と701系


E6系「こまち」がまたきました。奥のホームに入っていく電車でしたが

ホームの柱に貼ってあった、秋田支社でのSuica利用範囲図。かなり狭いですね

時間になって701系弘前行きが来たので、これに乗車します
この後は奥羽本線を弘前方向へ進んできます。以下、次回。
2024/12/31になりまして、大晦日は酒田駅からスタート。まずは秋田駅へ向かいます。
酒田から北側の羽越本線はJR東日本新潟支社の範囲から秋田支社の範囲に変わります。秋田支社管内の普通列車用電車の主役は701系。
50系客車等で運行されていた東北地域の普通列車を置き換えるべく1993年に登場した701系も、初期車が多い秋田ではすでに30年選手となっています。


朝の酒田駅で出発を待つ701系

側線には701系と「いなほ」用E653系1000番台

秋田駅に到着。乗ってきた電車は折り返し新屋行きになっていました
秋田駅に到着後はしばらく駅で撮影です。
元々の予定では、「リゾートしらかみ」で五能線経由で弘前へ向かうつもりでしたが、この大晦日は雪と風が強く、途中で止まったら厄介だなと考えて、予定変更。
奥羽本線をそのまま進むことにしたので、時間には余裕ができました。

こちらは奥羽本線大館行きの701系。行く方向ではありますが、乗らずに見送ります


E6系「こまち」。奥羽本線を走る区間の秋田駅でも、標準軌である秋田新幹線用ホームは分けられており、かつ在来線側からは中間改札を通らないと入れません

秋田新幹線ホームの端っこは在来線ホームなので、男鹿線用EV-E801系がいました

改札へのコンコースに設置されていた秋田犬のキャラクター


改札を出るとこんなのがありました
さて、この日は大晦日でしたので、蕎麦を食っておきたい。
2023年は甲府駅近くの蕎麦屋で年越しそばを食べましたが、2024年は秋田駅構内(改札外)でお蕎麦をいただきました。

改札の右斜め前にある「駅そば しらかみ庵」

ぎばさそばを頂きました。「ぎばさ」とは一般には「アカモク」で知られる海藻です。秋田の郷土食でもあります
蕎麦をいただいた後は、再びホームに戻って撮影です。

新潟行きE653系1000番台「いなほ」がいました





入線してくるE6系「こまち」と発車待ちのE653系1000番台「いなほ」を一緒に

この後「いなほ」は新潟へ向かって行きました

701系が2本。この辺りは本当にこの車両が多いのです



男鹿線用はEV-E801系。非電化のために以前はキハ40系が運用されていましたが、JR九州のBEC819系の設計を流用したEV-E801系に全て置き換わっています

端っこの方に構内用除雪車が見えました


五能線用GV-E400系と701系


E6系「こまち」がまたきました。奥のホームに入っていく電車でしたが

ホームの柱に貼ってあった、秋田支社でのSuica利用範囲図。かなり狭いですね

時間になって701系弘前行きが来たので、これに乗車します
この後は奥羽本線を弘前方向へ進んできます。以下、次回。