みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

パノラマエクスプレスアルプスを求めて 後編+α

2014-02-27 21:55:01 | 撮り鉄
2/2に行ってきた165系「パノラマエクスプレスアルプス」こと富士急行2000形2002編成撮影旅行の後編です。 朝に家を出た時は曇りの天気でしたが、河口湖へ近づくほどに天気は不安定となり、富士急ハイランド駅ではすっかり本降りとなってしまいました。 雨の中ここで待っているのも暇なだけなので、次に来る列車で隣の河口湖駅へ移動します。 やって来たのはJRから直通の189系あずさ色「ホリデー快速富士山」でした。以前は「ホリデー快速河口湖」だったこの列車は、富士山の世界文化遺産登録を記念して列車名を改めました。新宿、大宮・小山からの直通快速が元特急形車両で定期的に運行されているのは、ありがたいことですね。まあ、青春18きっぷは富士急行線内では使えないので、富士急行線内は別途料金が必要ですけど。 . . . 本文を読む
コメント

パノラマエクスプレスアルプスを求めて 中編

2014-02-23 11:04:52 | 撮り鉄
2/2に富士急行の165系「パノラマエクスプレスアルプス」(富士急行2000形2002編成)を撮影するために行ってきた旅行記の中編です。 早朝に家を出て、大月までたどり着き、大月駅で165系「パノラマエクスプレスアルプス」(富士急行2000形2002編成)を撮影した後、6000系で先行して寿駅へ向かい、三つ峠ー寿の駅間で列車を撮影しました。 今度は165系「パノラマエクスプレスアルプス」(富士急行2000形2002編成)を追いかけるため、後続の電車に乗車します。 撮影場所から寿駅に戻る途中には雨が降り始めまして、以降の撮影では降ったり、止んだりを繰り返すようになりました。 次に目指した場所は下吉田駅で、折り返してくる165系「パノラマエクスプレスアルプス」(富士急行2000形2002編成)を撮影することにしました。 . . . 本文を読む
コメント

パノラマエクスプレスアルプスを求めて 前編

2014-02-22 23:46:53 | 撮り鉄
前回のシリーズが長かった物で、すっかり前のことになっちゃったんですが、2/2の日曜日に富士急行線へ165系「パノラマエクスプレスアルプス」の撮影に行ってきました。 2/8の大雪のおかげで、現在引退運転が先送りされていますが、元JR165系「パノラマエクスプレスアルプス」の富士急行2000形2002号編成「フジサン特急」が、老朽化に伴う引退により、JR時代の塗装に戻されました。昨年の1月に訪問した記事をこのブログに書いた時、引退時に旧塗装に戻さないかなあと希望を書いていたのが現実になったわけで、是非とも撮影に行かねばと思っていたのですが、ようやく2/2に行けるタイミングが出来たので、行ってきました。当初予定では2/9に引退運転のはずだったので、引退1週間前だったわけですが、まさか翌週、翌々週が大雪になるとは思いもよらず、結果的に2/2に行っておいて大正解だったというところですね。 . . . 本文を読む
コメント

北陸ぐるっと列車撮影旅行 その16「富山ライトレールと国鉄色457系撮影で終了」

2014-02-19 00:35:05 | 撮り鉄
長かった北陸ぐるっと列車撮影旅行シリーズも最終回です。 1/20の午前中に富山駅、高岡駅、万葉線での撮影を行った後、高岡から富山まで戻りました。この時点では11時すぎだったと思いますが、昼食は最初富山駅に着いてから食べようかとも思っていたのですけど、富山駅周辺は居酒屋以外にあまり食べるところが無いし、富山ブラックは前夜に食べたしというところで、結局高岡駅でうまそうな駅弁が売っていたので、それを買って車内で食べました。富山の駅弁屋、源の「ぶりかまめし」。冬季限定の弁当で、ぶりかまを柔らかく煮込んだ物が御飯の上にでんと乗っているのですが、これがまた美味い。山椒は最初はかけずに食べ、途中でかけて味を変えて楽しむのが良いですね。 . . . 本文を読む
コメント (2)

北陸ぐるっと列車撮影旅行 その15「高岡へ戻ってドラえもん像と列車撮影」

2014-02-16 13:29:31 | 撮り鉄
首都圏は先週に続いての大雪となりましたが、昨日0:30頃に東横線で発生した列車事故のニュース記事を見た時には酷く驚きました。なんせ、ほぼ毎日使っている地元路線ですので。ATCのある東横線で衝突事故など起きるわけが無いと思っていましたが、大雪によるブレーキ力不足の前にはATCだろうと無力なんですね・・・ 私はたまたま今回の大雪のタイミングで埼玉へ仕事で出かけていたので、事故には巻き込まれませんでした。大雪の影響で移動も困難だった金曜夜から昨日の夜までほとんど仕事していましたので、今回の交通障害の影響はそれほどありませんでした。 北陸ぐるっと列車撮影旅行シリーズも15回目です。結局、今回で終わりませんで、次回で終了となります。 さて、万葉線の「ドラえもんトラム」で米島口電停まで行きまして、ここで下車したら車庫を見ます。 万葉線の車庫である米島口は、道路に面していまして普段から中を覗き見ることが出来ます。今回、初めて見たのは除雪用6000形でした。見た目、電気機関車かと思ったんですが、調べてみたらディーゼル機関車だそうで、パンタグラフは信号用トロリーコンタクターの操作と除雪のためなのだそうです。 . . . 本文を読む
コメント

北陸ぐるっと列車撮影旅行 その14「ドラえもんトラムに乗って」

2014-02-14 01:32:12 | 乗り鉄
すっかり長くなりました、北陸ぐるっと列車撮影旅行シリーズも14回目です。 1/20の朝に富山駅を出て高岡駅に到着し、両駅でJRの列車を撮影した後は、高岡駅で降りて万葉線へと乗り換えに行きます。 ただ、この日の目的は、万葉線で現在人気の「ドラえもんトラム」を乗って、撮ることでした。 「ドラえもんトラム」の運転予定時刻は万葉線のホームページで公開されており、まだ到着時間には早かった物ですから、周辺で時間を潰すことにしました。 その過程で万葉線の高岡駅前電停に寄ろうとしたところ、この電停が高岡駅ビル新築工事の影響で、駅から離れたアーケード側の仮設電停に移動していました。初めて万葉線を見てから11年半、何度もやってきた電停が無くなっているのは残念ですが、これも将来の駅ビル乗り入れ工事の為なので仕方が無いのでしょう。 . . . 本文を読む
コメント

北陸ぐるっと列車撮影旅行 その13「高岡駅でも撮影」

2014-02-12 22:32:22 | 撮り鉄
北陸ぐるっと列車撮影旅行シリーズ、13回目です。 1/20の朝に富山駅でJR西日本の列車を撮影したら、特急「おはようエクスプレス」に乗って高岡へ向かいました。 この日は午後の「はくたか」で富山から帰ることは決まっていたので、午前中だけが撮影に使える時間でした。そうなると、それほど遠出をするわけにも行かないので、近場で今回の旅行で撮影していない列車が多い場所ということで、高岡というチョイスになったわけです。 高岡に着いたら、そのまま北陸本線のホームで列車を撮影することに。一応、時刻表を見て、今回の旅行では3度目の撮影となる「トワイライトエクスプレス」の到着時間まで撮影することにしました。 . . . 本文を読む
コメント

北陸ぐるっと列車撮影旅行 その12「月曜朝の富山駅」

2014-02-09 22:06:10 | 撮り鉄
北陸ぐるっと列車撮影旅行シリーズの12回目です。 1/20の朝になりまして、この日は富山駅からスタート。平日の朝ですが、この旅行は元々1/2、1/3に働いた分の代休を取って旅行していますので、まあ私的にはお休みです。 富山に来たことは何度もありますけど、この日は平日の朝ということで、朝の通勤・通学ラッシュ時間帯のJR富山駅にて撮影を行いました。元々の予定はこの日も富山地方鉄道の郊外電車を乗るつもりだったんですが、撮影面での目的は前日のうちに果たしていましたので、富山地鉄では無くJRの撮影をすることにしました。 金沢以西ではすっかり521系だらけになってしまった北陸本線も、富山近郊の朝の通勤ラッシュでは521系の2連では容量不足ということになり、来る列車は3連の国鉄型、3+3連の国鉄型。ここに来て、ようやく北陸本線らしい姿を見た気がしました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

北陸ぐるっと列車撮影旅行 その11「富山地鉄の路面電車」

2014-02-08 18:51:44 | 撮り鉄
北陸ぐるっと列車撮影旅行シリーズの11回目です。東京近郊は本日かなりの雪です。このシリーズの再中に行った北陸でも、こんなに降っていなかったなあ。 1/19の午後に富山入りし、富山地方鉄道の稲荷町駅で地鉄の郊外電車の撮影を行いました。1時間半ほどで一通りの車両形式の撮影が済んだので、次に不二越・上滝線の電車に乗って、南富山駅へ移動します。 南富山駅は市内電車と通称される路面電車の終着駅であり、車庫のある駅です。今回の切符は、市内電車に乗り放題の切符を使っていますので、ここから市内電車に乗り換えます。まずは、車庫の方へ歩いて行って、車庫に入っている電車を撮影しました。T100形の第1編成がどうも検査中だったようで、庫内の奥に姿が見えました。この訪問から1週間ほど後に稼働開始した「レトロ電車」については、残念ながら姿は見ませんでした。もっとも、旅行中の時点では作っていることすら知りませんでしたが・・・。 . . . 本文を読む
コメント

北陸ぐるっと列車撮影旅行 その10「稲荷町駅で富山地鉄の撮影」

2014-02-02 19:51:06 | 撮り鉄
北陸ぐるっと列車撮影旅行シリーズの10回目です。 1/19の午後、当初の予定から大幅に遅れて富山に到着した私は、遅れのために予定を変更し、富山地方鉄道の乗り鉄+郊外電車撮影をするところだったのを、乗り鉄はあきらめて郊外電車撮影に集中することにしました。 富山地方鉄道はかつて富山と高岡に多数の路線を持っていましたが、主に高岡側の路線は譲渡、廃止され、現在はJR北陸本線の南側を中心に鉄道3線と軌道線を運行しています。地方鉄道としては路線規模が大きく、立山、宇奈月温泉と言った日本有数の観光地へのアクセス路線として、地元の足と観光の両方で頑張っています。近年は、路面電車関係の話題が多かったのですが、2011年から鉄道線(郊外電車)の話題が増え始めました。来年に控えている北陸新幹線の開業に備え、観光鉄道としての立ち位置をより明確にすべく、2つの観光列車が誕生しています。今回はその2つの観光列車を撮影するため、電鉄富山駅の隣で有り、車庫のある駅である稲荷町駅へ行きました。 . . . 本文を読む
コメント (2)