
2024/11/30-12/1で広島・岩国方面へ行ってきた話の続きです。
12/1になりまして、この日は朝の時点で何をするか具体的に決まっていませんでした。一応、「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」は有効期間3日(とは言っても最終日は帰ってしまうので使わない)なので、東側に行くことは決めていましたが、ひとまず広島駅に行って観光列車「etSETOra」の座席に空きがあるか見てみることに。
すると運良く1席空いていまして、乗車することになりました。

広島駅まで乗車した広島電鉄5200形「Greenmover APEX」

呉線方面への227系

EF210形300番台牽引の貨物列車が走って行きました



芸備線のキハ40形




キロ47形7000番台「etSETOra」が入線してきました






車体側面やロゴなどと先頭の顔。2005年にキハ47形「瀬戸内マリンビュー」として改造された観光列車を、2019年に再改造し、2020年から運行されている観光列車です。「瀬戸内マリンビュー」時代は1両が指定席、1両が普通列車仕様の自由席でしたが、「etSETOra」は2両ともグリーン席になっています






etSETOraの車内の様子。予約制でスイーツが頼めますが、車内販売でも地元のお菓子などを扱っています











呉駅を過ぎるとオーんシャンビューが広がるところが多くなる呉線。この日は好天に恵まれて良い景色でした


三原駅で降りて、尾道駅まで向かう「etSETOra」を見送りました
この後は三原駅前で昼食を食べて広島へ戻ります。
次回でシリーズ最終回です。
12/1になりまして、この日は朝の時点で何をするか具体的に決まっていませんでした。一応、「宮島・瀬戸内tabiwaぐるりんパス」は有効期間3日(とは言っても最終日は帰ってしまうので使わない)なので、東側に行くことは決めていましたが、ひとまず広島駅に行って観光列車「etSETOra」の座席に空きがあるか見てみることに。
すると運良く1席空いていまして、乗車することになりました。

広島駅まで乗車した広島電鉄5200形「Greenmover APEX」

呉線方面への227系

EF210形300番台牽引の貨物列車が走って行きました



芸備線のキハ40形




キロ47形7000番台「etSETOra」が入線してきました






車体側面やロゴなどと先頭の顔。2005年にキハ47形「瀬戸内マリンビュー」として改造された観光列車を、2019年に再改造し、2020年から運行されている観光列車です。「瀬戸内マリンビュー」時代は1両が指定席、1両が普通列車仕様の自由席でしたが、「etSETOra」は2両ともグリーン席になっています






etSETOraの車内の様子。予約制でスイーツが頼めますが、車内販売でも地元のお菓子などを扱っています











呉駅を過ぎるとオーんシャンビューが広がるところが多くなる呉線。この日は好天に恵まれて良い景色でした


三原駅で降りて、尾道駅まで向かう「etSETOra」を見送りました
この後は三原駅前で昼食を食べて広島へ戻ります。
次回でシリーズ最終回です。