みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

鬼怒川・会津への温泉と観光の旅行 その1「東武ワールドスクウェア」

2015-02-27 23:43:06 | 旅行その他
2/7-8の土日、父親を連れて東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道ルートで旅行してきました。 昨年末に、実家の愛犬が13歳9ヶ月で死去し、散歩係だった父は暇をもてあましているようだったので、旅行に行くことになったんですが、父の利用したことが無いというこのルートを選びました。 いつもなら列車に乗って、撮影してばかりの私ですけど、こういう時は普通の観光地も回ります。今回は、初日に会津若松へ行って泊まるまでに2回下車して観光と温泉、帰りは同じルートで戻るのに1回下車して観光と温泉という旅行で行程を組みました。 . . . 本文を読む
コメント

新幹線開業前最後の北陸旅行 その9「富山地鉄市内線と鉄道線に乗って終了」

2015-02-25 22:04:59 | 乗り鉄
1/10-12の三連休に北陸へ旅行してきたシリーズの最終回です。 1/12の午前中に呉羽駅、富山駅で撮影を行い、続いて富山ライトレールで撮影を行いまして、富山駅に戻りました。駅近くの富山ブラックのお店「大喜 富山駅前店」で昼食をとりましたら、次は富山地鉄市内線に乗車します。 富山地鉄こと富山地方鉄道は、鉄道線と軌道線があり、鉄道線は電鉄富山から宇奈月温泉、立山、岩峅寺へ向けて3つの路線を持つ地方私鉄としては珍しい会社です。また軌道線は近年に環状線が復活しました。今回は、その軌道線をだいたい乗ってから、鉄道線も少し乗るという感じです。ちなみに一部を除いて、富山ライトレールとの共通フリー切符を利用しました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

新幹線開業前最後の北陸旅行 その8「富山ライトレールに乗って撮る」

2015-02-22 23:14:11 | 撮り鉄
1/10-12の三連休に北陸へ旅行してきた話の続きです。 1/12の午前中に高岡から呉羽まで移動して撮影し、富山までやってきました。富山駅でも少し撮影したら、富山駅の北側に降りて富山ライトレールへ乗り換えます。 富山ライトレールに乗るのも、もう何度目だか覚えていないんですが、手軽に乗れる路線なので良く乗ります。富山港線時代だと、1日に数本しか列車が無くて、日中は数時間列車が無いとかがざらでしたので、乗りつぶしをするのも大変だったんですが。今の富山ライトレールは日中でも15分間隔ですので、乗り逃しても次を待てば良いという間隔になっています。富山港線時代は日中にキハ120形が1両で走っていて、ろくに人も乗っていなかったけど、今は15分間隔で走る2両編成のLRTに、常にそこそこの人が乗車しています。潜在需要があったのを、JRが生かし切れなかったという典型的な路線ですね。 . . . 本文を読む
コメント (2)

新幹線開業前最後の北陸旅行 その7「呉羽駅と富山駅での撮影」

2015-02-20 02:34:41 | 撮り鉄
1/10-12の三連休に北陸へ旅行してきた話の続きです。 1/12の朝に高岡駅から呉羽駅に移動して気まぐれに列車撮影を開始しましたが、457・475系を続けて撮影し、運が良いなあと思っていたところでした。 ここでさらに列車を待ちます。と言っても、待っていたのは「サンダーバード」だったんですが、すっかり忘れていたんですけど「トワイライトエクスプレス」も呉羽駅で撮影できてしまいました。呉羽駅を走る「サンダーバード」、「はくたか」、「しらさぎ」、「トワイライトエクスプレス」のいずれも後1月も経たないうちに全て無くなりますので、この駅で撮っておけて良かったなあと思います。 . . . 本文を読む
コメント (2)

新幹線開業前最後の北陸旅行 その6「呉羽駅での列車撮影」

2015-02-15 23:58:48 | 撮り鉄
1/10-12の三連休に北陸へ旅行してきた話の続きです。 1/12の朝になりまして、高岡駅からスタート。この日は富山駅近くをぶらぶらの予定でしたが、時間に余裕がある日でしたので、少し撮影に時間を回すことにしました。幸に前日に散々振っていた雨から雪の天気に変わりまして、呉羽駅に移動したところで雪がけっこう降り始めました。 私自身は全く運用の把握をしていない物ですから、撮影地の選択も、時間帯も単なる気まぐれレベルなんですが、撮影者が私以外にもいたので、何か来るのかなと思っていたら、けっこう色々来てくれました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

新幹線開業前最後の北陸旅行 その5「城端線、氷見線、万葉線」

2015-02-14 23:26:05 | 乗り鉄
1/10-12の三連休に北陸へ旅行してきた話の続きです。 1/11に金沢からスタートし、北陸鉄道石川線乗車後に、ちょっと北陸本線を行ったり来たりしてから七尾線、のと鉄道へ。そこから戻って高岡までやってきました。 この後は、城端線、氷見線、万葉線の順に回って行きます。ちなみに、氷見線の氷見は能登半島の付け根の方ですので、一応バス乗り継ぎで七尾からも抜けられるみたいなんですが、時間の効率が悪いのとフリー切符が無駄になるので全て鉄道移動です。 . . . 本文を読む
コメント

新幹線開業前最後の北陸旅行 その4「穴水まで行って戻って」

2015-02-11 02:47:25 | 乗り鉄
1/10-12の三連休に北陸へ旅行してきた話の続きです。 1/11の朝に北陸鉄道石川線に乗った後、北陸本線の撮影をしようと思ったら雨が降ってきて断念し、早々に七尾線へと向かうことになりました。 七尾線の普通列車に乗って七尾まで到着し、「のと鉄道」へ乗り換えます。 「のと鉄道」は元々国鉄能登線を引き継ぎ為に作られた第三セクターの会社で、当初は穴水ー蛸島でスタートしましたが、後に七尾線の七尾ー輪島も引き継ぎ、一時は100kmを越える路線長を誇りました。しかし、過疎化と道路網の整備で利用者が減少し、穴水ー輪島が廃止され、さらに穴水ー蛸島も廃止されてすっかり寂しい路線となってしまいました。私自身は七尾ー蛸島時代に最初に乗ったものですから、輪島側には乗ったこともありません。 金沢では雨だった天気も、和倉温泉を過ぎて次第に雪に変わり、終点の穴水に着いたときにはすっかり雪でした。 . . . 本文を読む
コメント

新幹線開業前最後の北陸旅行 その3「北陸鉄道石川線と七尾線」

2015-02-08 23:36:27 | 乗り鉄
1/10-12の三連休に北陸へ旅行してきた話の続きです。 1/11になりまして、前夜は金沢駅近くのビジネスホテルに泊まっていたのですが、ここからタクシーをつかって野町駅へ行きました。 路線バスもあるんですけど、単に乗り場を探すのが面倒だったのと、ホテルが微妙に駅から離れていたもので。 野町駅に行ったら、予定よりも1本前の列車の発車時間に間に合ってしまったので、そのまま鶴来駅行きの列車に飛び乗りました。この日の最初は、北陸鉄道石川線です。 北陸鉄道石川線に乗るのはかなり久しぶりで、以前乗った時はまだ終点が加賀一の宮駅だったころでした。今回は10年と3ヶ月ぶりの訪問です。 . . . 本文を読む
コメント

新幹線開業前最後の北陸旅行 その2「えちぜん鉄道から、福井鉄道、JR挟んで北陸鉄道へ」

2015-02-07 03:41:52 | 乗り鉄
1/10-12の三連休に北陸へ旅行してきた話の続きです。 1/10の朝に東京を出て、「Maxとき」「はくたか」「サンダーバード」を乗り継いで福井に到着。福井からえちぜん鉄道に乗り換えて、念願のMC7000形(元JR東海119系5300番台)に乗車することができました。福井から終点の勝山まで乗車し、勝山から福井口へ折り返しです。この日は、えちぜん鉄道全線、福井鉄道全線を乗車し、最後に金沢へ戻る予定でしたので、元々利用していたJRの「北陸フリー乗車券」では福井の西側は範囲外なんですが、えちぜん鉄道と福井鉄道の共通フリーきっぷを活用しました。もっとも、時間を優先して武生からJRで戻りましたけど。 . . . 本文を読む
コメント

新幹線開業前最後の北陸旅行 その1「はくたかに乗って、えちぜん鉄道に乗って」

2015-02-04 22:10:13 | 乗り鉄
1/10-12の三連休を利用し、北陸新幹線の開業前最後となる北陸旅行へ行ってきました。 1/10は朝に東京から新幹線「Maxとき」に乗り、越後湯沢へ。越後湯沢からは特急「はくたか」に乗車します。この新幹線+はくたかルートは開業時から何十回も利用しましたが、これも今回の旅行が最後でしょう(急な出張でも入らない限り)。運良く、乗車した車両は北越急行683系8000番台でした。この車両には散々乗った「はくたか」の中でも一度も乗れたことが無く、写真もろくに撮れていなかったので最後の最後に幸運に恵まれた形でした。そのまま金沢まで乗車し、金沢で「サンダーバード」を乗り継いで福井まで向かいました。 . . . 本文を読む
コメント